カシオ計算機は、高等学校や中高一貫校の教員などを対象にしたオンラインセミナー「ICT活用 特別公開授業セミナー」を2月14日16時~17時10分に開催する。参加費は無料で、参加にあたっては事前登録が必要となる。
同セミナーは、端末環境は整ったものの、深い学びにつながる授業作りが難しいと悩んでいる教員、また他校のICTを活用した授業を見学したいと考えている教員に適している。
当日は、常葉大学附属橘中学校・高等学校の教員である稲葉梨乃氏(数学)、小澤祐太氏(日本史)が登壇。カシオ計算機が提供している豊富な教材と授業支援機能を搭載した、双方向授業活性化アプリ「ClassPad.net」を活用した、リアルな授業を見学できる。
おもな内容は「ClassPad.net」の紹介、稲葉梨乃氏と小澤祐太氏によるICT活用の取り組みに関するトークセッション、特別公開授業「新たな微分の計算方法を学ぶ」、特別公開授業「双六から読み解く近世と近代の学びの比較」、および教員・生徒に対するインタビューを予定している(変更の場合あり)。
参加対象は、高校、中高一貫校の教職員および教育委員会。申込の締め切りは2月14日16時となっている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア