Aoba-BBT(旧ビジネス・ブレークスルー)は、「学校の未来戦略」をテーマにしたオンラインセミナー「学校の未来戦略! 生成AIと英語教育の未来」を、10月20日に開催する。参加費は無料で、事前登録が必要。
同セミナーは、同社の代表取締役社長である柴田巌氏がモデレーターを務め、特別ゲストとして京都大学国際高等教育院附属国際学術言語教育センター准教授の金丸敏幸氏を招いて、対談形式で行われる。
対談テーマは以下の通り。
- 生成AIと教育の質:ChatGPTやその他の生成AIが教育の質、特に英語教育にどのような影響を与えているのかについて議論を行う。具体的には、生成AIが教育の効率性や効果性をどのように高めるのか、そのメリットとデメリットについて深堀りする。
- 個別化とアクセス:対話型AIの普及により、より多くの学生が質問や相談を簡単に行えるようになっている。このような環境が個々の学生にどのように影響を与えるのか、そして教育のアクセス性がどう改善されるのかについて議論する。
- 未来の教育戦略:生成AIの進展がさらに進むと、教育界にどのような変革が必要か、未来の教育戦略について討論を行う。特に、教育機関や政策立案者が取るべきステップと、それにともなう課題と解決策についても議論する。
おもな参加対象は、日本の大学・学校関係者、自治体・関係省庁、大学受験志願者・保護者、および教育に興味を持つ一般の人。
開催日時は10月20日18時~19時で、Zoomウェビナーには17時50分から入室できる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア