立命館大学・大阪いばらきキャンパスに誕生する新棟をレポート!
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[AD]━━━━━━━━━━━━━━
【無料配布中】「探究学習 教材・サービス デジタルカタログ 2024」
これからの時代に必要な、非認知能力を育成する
「探究」の授業にお悩みの小中高の先生におすすめ!
23社の教材・サービスの特徴を一覧表で比較できる資料(PDF)です。
★ダウンロードはこちら⇒
━━━━━━━━━━━━━━[AD]━
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは、立命館大学・大阪いばらきキャンパスに開設される、
新棟の紹介記事です。4月1日の開設に先駆けて、
3月25日には報道関係者向けの内覧会が開催されました。
新たに誕生する、挑戦と共創の空間「TRY FIELD」とはどのような場所なのか、
当日の模様をレポートします。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
EdTechZineのX(旧Twitter)アカウント、Facebookページも公開しています。
* X(旧Twitter) =>
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:2本(3/22~3/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★立命館大学・大阪いばらきキャンパスに新棟が誕生
──挑戦と共創の空間「TRY FIELD」とは?
立命館大学は4月1日、大阪いばらきキャンパス(OIC)に
新棟(H棟)を開設する。新棟ではデジタルとクリエイティブが融合する
新たな学びを展開し、誰もが挑戦できる場「TRY FIELD」を実践していくという。
開設に先駆けて、3月25日には報道関係者向けの内覧会が行われた。
本稿ではその模様をレポートする。
https://edtechzine.jp/article/detail/10811?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
◆【新しい形の図書室】好奇心を刺激するSTEAMツールが勢ぞろい!
洗足学園小学校「Base_C」
GIGAスクール構想で1人1台端末が整備され、コンピュータ教室を廃止する
自治体もある中、文部科学省は2022年12月に「GIGAスクール構想に基づく
1人1台端末環境下でのコンピュータ教室の在り方について」の通知を発出。
従来のコンピュータ教室を更新し、機材の高性能化やファブスペースを
整備する例を提示している。この連載では過去2回にわたって、
公立小学校に設置された「新しいコンピュータ教室」を取材した。
今回は、ICT活用の最先端をいく私立小学校が作った、まったく新しい
図書室の形を紹介する。デジタル地球儀やロボットをはじめ、
子どもたちの好奇心を刺激するSTEAM分野の学びのツールを取り入れた、
洗足学園小学校の学びの基地「Base_C」について、
同校の教頭である赤尾綾子氏に伺った。
https://edtechzine.jp/article/detail/10779?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(3/22~3/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 生成AIでパワーアップした「Canva」の新機能と授業での活用例を紹介
https://edtechzine.jp/article/detail/10805?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
●2位 【新しい形の図書室】好奇心を刺激するSTEAMツールが勢ぞろい!
洗足学園小学校「Base_C」
https://edtechzine.jp/article/detail/10779?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
●3位 子どもだけでどんどん学んでいける算数のデジタル教材を自作!
渋谷区立小・鍋谷正尉教諭の取り組み
https://edtechzine.jp/article/detail/10743?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
●4位 理工系学部における「女子枠」入試の効果・課題とは?
アンケート結果と有識者の声を紹介
https://edtechzine.jp/article/detail/10772?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
●5位 開かれた学校を実現する第一歩!「Google サイト」で情報を一元化
https://edtechzine.jp/article/detail/10663?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 柏市、全小中学校や学校運営協議会、
教育委員会などに連絡サービス「sigfy」を導入
https://edtechzine.jp/article/detail/10837?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
●2位 24年卒学生、約半数が「配属先が選べないからエントリーしなかった」と
回答【インタツアー調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/10809?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
●3位 光文書院、小学校向けデジタル形成プリント「CBTタワー」の提供を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/10831?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
●4位 福岡県宗像市、公立中学校の部活動地域移行事業で部活動運営管理アプリ
「Sgrum」を採用
https://edtechzine.jp/article/detail/10821?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
●5位 習志野市が放課後児童会にラインズの入退室管理システム
「安心でんしょばと」を導入、連絡帳のデジタル化を実現
https://edtechzine.jp/article/detail/10836?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:28本(3/21~3/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「ビスケット」と「AkaDako」のコラボレーション教材が販売開始、
授業で手軽にセンサープログラミングを体験(03-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10842?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・渋谷区教育委員会とInspire High、探究学習の促進を目指し
連携協定を締結(03-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10841?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・約4割の保護者、GIGAスクール構想の子どもに対する教育への効果を
「感じる」と回答【イー・ラーニング研究所調べ】(03-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10838?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・教職員の多くが現任校でのICT推進に高い意欲も、GIGA端末不足などの課題も
【School Voice Project調査】(03-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10839?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・みんなのコード、「千葉県印西市立・原山小学校における新たな学び
『情報探究の時間』実践報告」を発表(03-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10840?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・電子教科書教材配信システム「EDX UniText」を活用した実証を
日本工学院にて開始(03-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10834?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・チエル、語学学習支援システム「CaLabo MX」とオンライン授業支援システム
「CaLabo Online」をバージョンアップ(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10832?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・パナソニック コネクト、奈良女子大学と共同で
「女性エンジニア養成プログラム」を実施(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10833?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・柏市、全小中学校や学校運営協議会、教育委員会などに連絡サービス
「sigfy」を導入(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10837?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・習志野市が放課後児童会にラインズの入退室管理システム
「安心でんしょばと」を導入、連絡帳のデジタル化を実現(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10836?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・カシオ計算機、デジタル教材やAIドリルを提供するLibryを子会社化(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10835?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・学校提供のタブレット端末は75.6%の学校が利用ルールを設定、
保護者の約6割がデジタル教科書を知らず【明光義塾調べ】(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10828?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・デジタルアーツ、GIGAスクール構想第2期を見据え「i-FILTER」の
学校向け機能を強化(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10830?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・光文書院、小学校向けデジタル形成プリント「CBTタワー」の
提供を開始(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10831?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・25年卒学生、9割近くが就活で企業の研修・教育制度を知ると
「志望度が上がる」と回答【学情調査】(03-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/10829?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・三菱総研DCS、教務管理・連絡機能を一体化した新サービス
「mirai▸coco」の提供を開始(03-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/10827?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・ミカサ商事、「Google for Education」の時短ワザ10選を紹介する
オンラインセミナーを4月6日に開催(03-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/10826?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・国立市、「通常の学級における包摂力の向上」に向け市内小中学校の
モデル校に「LITALICO教育ソフト」をトライアル導入(03-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/10825?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・ミカサ商事、自治体・学校向けに「生成AI導入・活用サポート」の
提供を開始(03-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/10824?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・スリーワンシステムズ、クラウド型授業支援ソフト「Hapara Highlights」を
販売開始(03-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/10823?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・文科省の学習支援ポータルサイトが「きみの好き!応援サイト
たのしくまなび隊」としてリニューアルオープン(03-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/10822?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・25年卒学生、4人に1人が就職活動でChatGPTを「使用したことがある」と回答
【学情調査】(03-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/10818?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・近畿大学と内田洋行、パソコン教室をリニューアルし
最先端のハイフレックス型学修空間を創出(03-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10815?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・e-donuts、高校の探究学習にて生徒の「やってみたい」起点で
外部リソースをつなぐ「Donuts-Lab」を発表(03-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10816?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・福岡県宗像市、公立中学校の部活動地域移行事業で部活動運営管理アプリ
「Sgrum」を採用(03-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10821?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・埼玉県、学校向けに総合的な長期欠席・不登校対策に関する
児童生徒支援ガイドブックを作成(03-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10820?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・教育芸術社、教育機関向け音楽Webアプリケーション
「カトカトーン」正式版を、4月9日にリリース(03-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10817?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
・栃木県日光市、教育旅行等の事前学習に活用できるメタバースを整備(03-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10819?utm_source=edtechzine_regular_20240329&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz?token=&utm_source=32166&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.