学校で導入する端末は、何を選べばいい? 4種類を導入した先生が徹底比較
このメールはEdTechZineで登録された方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今回のおすすめは、学校にICT端末を導入するにあたって、何を選べばいいのか、
という疑問に答える、iPadやChromebookなど4種類のデバイスの比較記事です。
実際に導入し比較検討された、都内の中高一貫校の先生が紹介します。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
EdTechZineのTwitterアカウント、Facebookページも公開しています。
* Twitter => https://twitter.com/edtechzine
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:4本(10/18~11/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★学校で導入する端末は、何を選べばいいのか? 4種類を導入した先生が徹底比較
筆者は東京都内の私立中高一貫校で教員として勤務しています。勤務校にはさま
ざまなコースが設定されており、それぞれのコースや入学段階での最適な端末を選
択してきました。その結果、現在では他に類を見ないほどの複数の端末を扱う学校
になりました。本記事では、生徒1人1台の端末として、4種類(iPad、
Chromebook、MacBook、Surface Go)を導入した際の所感をお伝えします。
https://edtechzine.jp/article/detail/2714?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
◆LEGOでプログラミング~モーター・センサーの機能と
アプリケーションの使い方を知ろう
本連載では、筆者が小学生の娘と一緒に実際にLEGO MINDSTORMSを動かしてみた
体験とともに、どんな楽しみ方があるのか紹介します。前回は、「LEGO
MINDSTORMS EV3」やプログラミングについての概要などを紹介しましたが、今回
は、HOME版の各デバイスの機能とプログラミング用アプリケーションの使い方を紹
介します。「教育版」の場合はその製品を購入した会社や学校などで提供している
テキストやマニュアル等があると思うので、ここではそれらの紹介はしません。ま
た、「教育版」ではジャイロセンサーや超音波センサーなど他のデバイスもありま
すが、デバイスを別途入手すれば「HOME版」でも利用は可能です。これらの使い方
が知りたい方は、ヘルプなどを参照してください。
https://edtechzine.jp/article/detail/2800?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
◆野球の課題をアプリで解決、学生たちのアイデアが集結!
「パ・リーグ 学生ベースボールアプリ選手権」レポート
9月28日、パシフィックリーグマーケティング株式会社(以下、PLM)は、中学生
から大学生を対象にしたアプリコンペティション「パ・リーグ 学生ベースボール
アプリ選手権」を開催した。テーマは「野球の課題解決」とし、開発に与えられた
期間は約1カ月。具体的な課題設定は学生たちに任されており、課題の発見・解決
へのアプローチ・開発まで、アプリ開発に関わる総合的な能力が試される。当日
は、事前選考を突破した11人(個人・チーム混合9組)の学生たちが、開発したア
プリを披露し、競い合った。
https://edtechzine.jp/article/detail/2791?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
◆「デジタルネイティブ」と呼ばれる生徒の実態とは?
教員の役割について改めて考える
本連載では公立高校の教員である筆者が、非モデル校においてゼロからICTを活
用した授業に取り組んだ際の知見と事例を紹介します。これまでは機器やソフト
ウェアを活用した実践例をお伝えしてきました。今回は趣向を変えて、現在の高校
生が属している世代「デジタルネイティブ」についてお話します。
https://edtechzine.jp/article/detail/2753?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(10/25~10/31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 LEGOでプログラミング~モーター・センサーの機能と
アプリケーションの使い方を知ろう
https://edtechzine.jp/article/detail/2800?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
●2位 学校で導入する端末は、何を選べばいいのか?
4種類を導入した先生が徹底比較
https://edtechzine.jp/article/detail/2714?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
●3位 野球の課題をアプリで解決、学生たちのアイデアが集結!
「パ・リーグ 学生ベースボールアプリ選手権」レポート
https://edtechzine.jp/article/detail/2791?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
●4位 「デジタルネイティブ」と呼ばれる生徒の実態とは?
教員の役割について改めて考える
https://edtechzine.jp/article/detail/2753?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
●5位 AIの「アタマ先生」が一人ひとりの学習を最適化!
atama plusの稲田大輔氏がその先に目指す「笑顔があふれる日本」とは?
https://edtechzine.jp/article/detail/2560?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 デジタルハリウッド、品川女子学院の竹内教諭を招いた
私塾向けセミナーを開催
https://edtechzine.jp/article/detail/2864?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
●2位 プログラミングイベント「わくわく!プログラミング体験 in 名古屋」が
開催
https://edtechzine.jp/article/detail/2859?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
●3位 ライフイズテック、中学校・高校向けプログラミング教育指導教材を
提供開始
https://edtechzine.jp/article/detail/2860?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
●4位 大人も子どもも楽しめるプログラミング玩具「KNIGHT TRUCK」、
クラウドファンディングサイトにて出品
https://edtechzine.jp/article/detail/2857?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
●5位 NTTドコモ、プログラミング教育サービス「embot」を使った
「ドコモスマホ教室」を2020年2月より実施
https://edtechzine.jp/article/detail/2862?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:50本(10/17~10/31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・デジタルハリウッド、品川女子学院の竹内教諭を招いた私塾向けセミナーを開催
(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/2864?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・プログラミングイベント「わくわく!プログラミング体験 in 名古屋」が開催
(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/2859?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・タカラトミーとNTTドコモが業務提携、プログラミング教育サービス「embot」の
共同事業を開始(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/2861?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・NTTドコモ、プログラミング教育サービス「embot」を使った
「ドコモスマホ教室」を2020年2月より実施(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/2862?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・「LITALICOワンダー」、アプリ開発やWebサイト制作が学べる新コース開設
(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/2863?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・ライフイズテック、中学校・高校向けプログラミング教育指導教材を提供開始
(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/2860?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・「TikTok」、親子向けの安心安全啓発イベントを10月27日に開催(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/2858?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・1500超の導入実績を持つeラーニングシステム「KnowledgeDeliver」最新版が
リリース(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/2856?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・大人も子どもも楽しめるプログラミング玩具「KNIGHT TRUCK」、
クラウドファンディングサイトにて出品(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/2857?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・転職コミット型プログラミングスクール「DMM WEBCAMP」、
新宿校を11月16日にオープン(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/2853?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・「atama+」、1000万件のデータをもとに生徒の必要学習時間を
リアルタイム予測(10-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/2854?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・オンライン資格講座「STUDYing」のKIYO ラーニング、サービス運用の負担を
軽減する「ベアメール」を採用(10-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/2852?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・「第3回ロボプロ全国大会」11月2日に開催、ロボットのアイデアや技術力を競う
(10-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/2851?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・学術英語のTOEFL、公式アプリのリリースおよびスコア通知が迅速化(10-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/2849?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・大人を対象とした自習形式プログラミング塾「テックジム」、3000名が受講、
年内に全国のフランチャイズ提携校が30校へ(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/2847?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・「アプリ甲子園2019」各受賞者が決定、優勝はARを利用したゲームアプリ
(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/2848?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・幅広い読書が子どもの「思考力」や「創造性」に高い効果をもたらす結果に、
小学5~6年生の読書に関する実態調査より(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/2845?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・AIなどの先端技術を用いた教育を議論する「超学校ワーキンググループ」発足
(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/2846?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・ドローンレースの運用法まで解説する指導者向けeラーニング講座、販売開始
(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/2842?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・アドビ、「子どもが受け取るプリントの管理に関する実態調査」の結果を発表
(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/2839?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・オンラインプログラミング学習のProgate、登録ユーザー数が100万人を突破
(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/2844?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・「SANTA TOEIC日本版」、オリジナルのTOEIC対策模擬試験1回分を提供する
キャンペーンを実施(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/2843?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・学びエイドが4都市で開催する塾運営者対象のセミナー、
ICTを活用した高校生指導の実例・教室運営のノウハウを紹介(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/2841?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・「第4回全国小中学生プログラミング大会」、グランプリ・準グランプリ
および各賞に選ばれた10作品を発表(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/2838?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・楽天、プログラミング的思考を学べる玩具に対する保護者の意識を調査
(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/2837?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・マイナビ・関西学院大学が共同で就職ガイダンスをWeb化、学内セミナーの動画
聴講を可能に(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/2836?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・iOS版「LINE」の利用推奨年齢を12歳以上に引き上げ、青少年保護が目的
(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/2831?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・学校電子図書館について議論する「電子出版トラック」、
「eラーニングアワード 2019 フォーラム」内で開催(10-24)
https://edtechzine.jp/article/detail/2835?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・小学校の全学年の教科と連携したプログラミング教材集
「パピスタ教科シリーズ」、12月1日より販売開始(10-24)
https://edtechzine.jp/article/detail/2834?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・18時間の短期集中オンライン英会話プログラム「イングリッシュシャワー」提供
開始(10-24)
https://edtechzine.jp/article/detail/2833?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・中高生のアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園2019」、決勝を10月27日に開催
(10-24)
https://edtechzine.jp/article/detail/2832?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・レアジョブ、英語力評価機能に特化した子会社をフィリピンに設立(10-24)
https://edtechzine.jp/article/detail/2830?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・英語学習アプリ「POLYGLOTS」、単語発音チェック機能の強化版をリリース
(10-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/2829?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・オンライン習い事サイト「カフェトーク」、ハロウィーンをテーマにした
アメリカンイディオムが学べるライブセミナーを開催(10-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/2827?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・OWW、IoT技術で「合同遠隔社会見学」授業を実施(10-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/2828?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・「U-22プログラミング・コンテスト2019」受賞者決定、経済産業大臣賞<総合>
は中学3年生(10-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/2826?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・中学・高校の英語授業における副教材の活用実態調査が発表、
音読やペア・グループの活動が有効(10-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/2825?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・インタラクティブ動画「TouchSpot」、教育機関向けパッケージの提供を開始
(10-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/2809?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・デザイン・アートに関心がある若者を対象に、渋谷のハロウィーンをテーマに
した生物を制作するワークショップが開催(10-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/2824?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・オンライン英会話スクール「hanaso」、新規入会者を対象に初月月額料金が半額
になるキャンペーンを実施(10-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/2823?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・Linuxカーネル開発者を目指す人のための無料オンラインコースが提供開始
(10-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/2821?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・学習塾が英単語をモンスターに置き換えた学習ゲームアプリを提供開始
(10-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/2820?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・担任の先生とのコミュニケーションに関するアンケート、
遠慮などから一歩踏み込めていない保護者が多い結果に(10-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/2822?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・放課後教育支援アプリ「おかえりチェッカー」、ACCブロンズを受賞(10-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/2815?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・デジタルナレッジ、2020年度小学校英語教科化に対応する
「学習塾向け対策セミナー」を開催(10-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/2817?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・エデュプレイ、LINEで隙間時間に学べるプラットフォーム「ラーテル」を
リリース(10-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/2816?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・LINE主催の技術カンファレンス、学生の参加にかかる交通費・宿泊費を支援
(10-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/2813?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・Libry、高校理科の学校採用問題集「セミナー」シリーズを2020年春より提供
(10-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/2814?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・園児の受け入れが多様化、保育者も高い専門性が求められるように(10-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/2810?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
・LAPRASがCodeCampと連携開始、エンジニア志望者のポートフォリオ制作や
転職活動を支援(10-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/2811?utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz?token=eQYVE42L5145ccea546284e4e911163a226613dd&utm_source=edtechzine_regular_20191101&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.