邦学館は、同社の新たなWeb学習システム「WEBワークス」を使う中学受験の個別指導教室「FREEDOM SPOT」の開業支援事業を、7月1日にスタートした。
近年、オンライン学習の需要は急速に増加している。また個別指導塾は、多くの生徒に対してきめ細かな指導を提供できるという利点がある。「FREEDOM SPOT」はこれらの利点を最大限に生かし、新たな教育支援モデルを提供している。
「FREEDOM SPOT」はオンライン学習と個別指導塾を融合させたサービスで、オンライン学習プラットフォームと個別指導塾のネットワークを統合したことが特徴と言える。
「WEBワークス」は、学習システムの中に2年間で完成するオリジナルカリキュラムに準拠したテキスト、動画授業、自動で答え合わせができるWeb問題集、志望校の出題傾向と本人の得手不得手を前提として問題を抽出する学校別バインダー、指定校の出題を練習する学校別ゼミなど多彩なコンテンツが網羅されている。
生徒はタブレットを利用し「FREEDOM SPOT」で学習するが、そばに講師がついているため、わからないことや困ったことはすべて講師と一緒に解決できる。さらに自習室が完備されているため、授業のない日でも自分のタブレットを持って教室で勉強できる。このように「FREEDOM SPOT」は受験勉強を介して子どもたちの居場所を作り、講師の支援のもとで安全に効率よく学習を進められる。
「FREEDOM SPOT」を広げるため同社では、新たなサブスクリプションモデルを用意した。既存のフランチャイズ塾とは違い、開業支援費用とシステム料だけのコストで個別指導塾を運営できる。また、開業を目指す個別指導塾の立ち上げをサポートする包括的なサービスも提供する。教材開発や広告宣伝、経営相談など開業に必要なさまざまな要素を網羅し、開業者が安心して事業をスタートできる環境を整えていく。さらに「FREEDOM SPOT」のネットワークを活用することで、開業後も教育関係者同士の情報交換や共同研究が可能となる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア