GMOインターネットグループは、「Kids VALLEY 未来の学びプロジェクト」の一環として、渋谷区立渋谷本町学園小学校にて2023年度最初の授業を4月25日に開催した。
※2023/05/17 11:02 公開時、タイトルおよび本文中に記載した学校名に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
本プロジェクトは、同社をはじめ渋谷に拠点のある企業5社と渋谷区教育委員会が連携し、次世代に必要な資質や能力を持つ人材を育成するため2019年にスタートした。小中学生向けのプログラミング教育カリキュラムの開発や、参加企業の社員を講師として派遣する授業支援、教員に向けたプログラミング教育の研修、ワークショップやイベントなどの実施を通じて、プログラミングへの興味喚起やキャリア教育を実施している。
2023年度、GMOインターネットグループでは渋谷区の18の小学校の4年生から5年生までの児童に対して、56回授業を実施する。これまで行っていた「総合」の授業に加えて、新たに「算数」の授業にもプログラミングの要素を取り入れ、児童のプログラミング的思考を養うカリキュラムを構成し実施していく。
「算数」の授業では今回はじめて、実際に指導をする教員に対しても、GMOインターネットグループでエンジニアをしているパートナー(従業員)が、授業をするための技術やポイントを事前にレクチャーし、当日もサポートを行う。
4月25日に渋谷区立渋谷本町学園小学校で行われた2023年度最初の授業では、GMOインターネットグループのエンジニアがScratchを使用して、4クラス計4コマの授業を実施。オリジナルキャラクターである「美雲このは」のデザインの「スイカ割りゲーム」実践と「図形の書き方」を学ぶという内容で、児童たちはプログラミングの基礎である「順次」「分岐」「繰り返し」を課題に取り組みながら学んだ。
この記事は参考になりましたか?
- 修正履歴
-
- 2023/05/17 11:02 公開時、タイトルおよび本文中の学校名に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
この記事をシェア