オーナーは、経済産業省が「学びのSTEAM化」を目指して構築したWebプラットフォーム「STEAMライブラリー」の活用に関するオンラインセミナー「ICT端末を活用した探究学習のテーマ設定―高校での実践を通して―」を、2月11日に開催する。対象は高校教員や教育委員会関係者で、参加費は無料。
同社は、経済産業省の令和4年度「未来の教室」実証事業(テーマB.「STEAMライブラリー活用事例創出」に関するテーマ)の採択事業者として選定されており、同セミナーはその一環で開催される。
同社は、高等学校の「総合的な探究の時間」向けのオンライン教材「探究百科 GATEWAY」を2022年4月にリリースした。「探究百科 GATEWAY」は探究学習のテーマ設定時に活用する教材で、生徒それぞれが自分の興味関心に合わせたコンテンツを選択しながら課題設定を行い、探究学習の「個別最適化」の実現を目指している。
この知見を活かし、経済産業省「未来の教室」が運営するオンライン図書館「STEAMライブラリー」を探究学習により活用できる事例を創出する。実証のフィールドとして東北高等学校による協力のもと、同校が進めている探究学習や起業家教育と連動して活用を目指す。
セミナーでは、実証の成果や活用事例の紹介などを通して一人ひとりの興味関心に合わせた探究学習のあり方やコンテンツの有効利用の方法を考えていく。
開催日時は2月11日の10時30分~11時50分で、Zoomを使用して行われる。参加には事前の申し込みが必要。なお、後日セミナーの録画映像の提供も行われる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア