成学社が運営する、個別指導学院フリーステップの研究機関「フリーステップ教育技術研究所」は、長年大学ごとに行っている入試問題の分析結果が評価され、関西大学の受験生向け公式案内に入試問題分析が掲載されたことを、1月27日に発表した。
関西大学は12月に入試説明会を案内している。その案内冊子の中に掲載されている関西大学の入試問題の分析・解説を同研究所が行った。
分析が行われたのは、過去5年分の関西大学全学部全日程全科目の入試問題。そしてその分析から主要となる「英語」「国語」「理系数学」の3科目が掲載された。分析内容として出題形式や出題単元ごとに出題率を計測して頻出度を表した「傾向表」や、出題ごとに解答する前にどのように解き進めていくべきかを示す「解答方針」など独自の視点を取り入れ、問題の分析だけでなくその分析に沿った対策に至るまで解説されている。受験生が直前でも生かせるような内容となっている。
同研究所は、これまで関西の難関8私立大学(関西学院、関西、同志社、立命館、京都産業、近畿、甲南、龍谷)の入試を中心に毎年多くの入試問題を解答・分析し、年間5回のイベントで情報発信してきた。中でも年間3回発行の受験情報冊子『WAY TO GO!』は、総ページ数が600ページを超え、イベント参加者全員に無償で配布されている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア