NIJINの運営する授業力向上コミュニティ「授業てらす」は、全国の小学校教員を対象に、授業力を高め、授業を楽しむことで新年の教室をHAPPYにすることを目的とした冬の特別セミナー「冬の授業フェスタ」を、12月28日・29日に国際ファッションセンタービル(KFCビル、東京都墨田区)にて、会場参加もオンライン視聴もできるハイブリッド型セミナーとして開催する。
同セミナーでは、教員5名による授業を参加型にて体験可能で、授業を体験した後に授業解説を聞くことでインプットできる。さらに、会場やオンラインに集まった熱量高い教員との対話を通じてアウトプットすることも可能で、「対話」と「深い学び」をおもなテーマに、子どもが学びたくなる授業をするための知見をより実践的に体得できる内容となっている。
1日目(12月28日)は、筑波大学附属小学校の教員である森本隆史氏と青山尚司氏による「【算数科】シン・算数の導入」と、新潟⼤学附属新潟⼩学校の教員である中野裕己氏と筑波大学附属小学校の教員である弥延浩史氏による「【国語科】シン・説明文の授業づくり」で、開催時間は「【算数科】シン・算数の導入」が12時30分~15時30分、「【国語科】シン・説明文の授業づくり」16時30分~19時30分。参加費はどちらも現地参加が3500円、オンライン参加が2500円。
2日目(12月29日)は、筑波大学附属小学校の講師である加藤宣行氏による「【特別の教科 道徳】カトちゃん道徳道場2022〆」で、開催時間は13時45分~16時45分。現地参加、オンライン参加ともに受付終了で、アーカイブのオンライン視聴チケット5000円は受付中。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア