教育測定研究所は、フェリス女学院大学にて12月から新しく開始される「入学前学習」において、オンライン英語テスト「CASEC」の導入が決定したことを、12月2日に発表した。
フェリス女学院大学における「入学前学習」は、2023年度総合型選抜と指定校推薦入試の合格者が対象。大学での学びに対する意識を高め、入学後の初年次ゼミでの学びの基礎固めにつなげることを目的に、「論理的文章力入門講座」と「大学での英語の学び」の2つのプログラムで構成されている。
「入学前学習」では、入学前に「CASEC」を受験することが推奨され、「CASEC」の受験によってその時点での自身の英語力と入学後の英語力とを比較でき、実力の伸びを測れる。
今回、「入学前学習」への導入が決定した「CASEC」は、国内最大級のオンライン英語テストで、回答を自動的に分析し、次の問題の難易度を変化させるアダプティブなテストとなる。従来のペーパーテストと比較して短時間で精度の高い能力測定が可能。
TOEIC、TOEFLのスコア目安や、英検級の目安もただちに表示されるので、“読む”と“書く”を短時間で正確に測定できるほか、英語 初・中級向けスピーキング(英会話)テスト「CASEC SPEAKING」など、英語力測定のニーズに合わせたさまざまなテストを提供している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア