アイウェイズコンサルティングは、「ツクル プログラミングクエスト」を4月13日にリリースした。対象となるユーザは、小学3年生以上の学生、プログラミング教育に携わる教員および保護者となっている。
同サービスは、スクラッチを使った動画プログラミング学習サービス。小学生4000人の体験実績を基に学習を進める際の手順やキャラクター構成などが決められ、大学機関との共同研究によって、効果的な学習の検証、教材の開発が進められている。
最大の特徴は、動画を視聴しながらゲーム感覚で学習できるところだ。1ゲームが約10の動画に分かれており、一つ一つの短い動画を見ながら真似をすることで、プログラミングを体験できる。また、各動画には、正解しないと次の動画に進めないクイズが設けられていて、学習者の理解度が測れるようになっている。
動画を見ながらやり方を覚え、応用しながら見本となるゲームに近づけていくことで、見本のゲームを観察する観察力や、順序立てて物事を考える論理的思考のスキルアップが期待できる。見本のゲームを組み立てたあとは、自分のアレンジを加えたオリジナルゲームを作ることも可能で、表現力向上にも効果的だ。
個人プランはLv10まで無料で、今後プレミアム会員(月額1000円)向けのカリキュラムも予定されている。
【関連リンク】
・アイウェイズコンサルティング
・プログラミングクエスト
・ツクル
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア