栄光は、同社が運営する進学塾「栄光ゼミナール」が、中学1年生~高校3年生の子どもを持つ保護者を対象に実施した、「中学校の部活動と勉強に関する実態調査」の結果を8月2日に発表した。同調査は、7月7日~14日の期間に行われ、236名から有効回答を得ている。
調査対象者に、子どもの中学校の部活動の所属について尋ねたところ、「運動部」が55.5%、「文化部」が36.4%だった。子どもが中学校の部活動に所属している・所属していたと回答した人に、部活動を選ぶ際に保護者として気にかけたことを尋ねた質問(複数回答)では、「子どもが新たなことにチャレンジできる」(39.6%)がもっとも多く、以下「子どもの能力・技能を生かせる」(34.1%)、「部活動が行われる日数・時間」(23.0%)が続いている。なお、「その他」の中には「本人がやりたいかどうか」といった回答も多かった。
保護者が感じている、子どもが中学校の部活動に所属している・所属していたことのメリットとしては(複数回答)、「子どもの人間関係が広がる」(47.5%)が最多で、以下「子どもに協調性・チームワークが身に付く」(46.1%)、「子どもが先生や先輩への礼儀を学ぶことができる」(41.0%)が続いている。
子どもが中学校の部活動に所属している・所属していたことのデメリットとしては(複数回答)、「子どもの勉強時間が減る」(41.5%)がもっとも多かったが、それに続いたのは「特にない」(36.9%)だった。
学校の部活動の活動日数の実態と、理想の活動日数を尋ねた質問では、活動日数の実態としては「週4回程度」(29.5%)が最多で、以下「週3回程度」(22.1%)、「週5回程度」(21.7%)が続いている。適切だと思う活動日数としては「週4回程度」(31.3%)がもっとも多く、「週3回程度」(30.9%)、「週5回程度」(19.8%)がそれに続いた。
中学校の部活動が、勉強によい影響を与えている・与えていたと感じるかを尋ねたところ、「とても感じる」(15.7%)と「どちらかといえば感じる」(49.3%)を合わせた割合が約3分の2を占めている。
子どもが中学生の部活動と勉強を両立できている・両立できていたと感じるかを尋ねた質問では、「とても感じる」(22.6%)と「どちらかといえば感じる」(55.3%)を合わせた割合が約8割に達した。
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