小学校でのプログラミング教育は各学年や科目に合わせた授業内容が必要です。翔泳社から4月9日に発売した『これで大丈夫! 小学校プログラミングの授業』では、6学年の授業事例を39掲載。どんな授業を行えばいいのか不安な学校関係者の方に、国語、算数、理科、社会など科目別の授業例を解説します。
『これで大丈夫! 小学校プログラミングの授業 3+αの授業パターンを意識する[授業実践39]』は、小学1年生から6年生までの各学年で実際に行われた授業をまとめたプログラミング教育の事例集です。
小学校学習指導要領では各学年のいずれかの科目でプログラミングに関する授業を行うことになっていますが、実際にどんな授業内容にすればいいのかは学校関係者にとって悩みどころ。本書ではさまざまなパターンで実施された先駆的な授業事例を紹介しているので、場合に応じて参考にすることができます。
そのパターンは、コンピューターを使ってプログラミングを指導する授業、教科学習の目標達成のためにプログラムのよさを活かす授業、プログラミング的思考を活用して教科学習の目標達成を目指す授業の3つ。さらに、コンピューターの仕組みそのものを学ぶ授業についても掲載しています。
学校関係者の方はぜひ、本書を通じて実際の授業をどう行っていくか、いまから検討してみてください。
目次
はじめに
応援メッセージ①中川一史(放送大学・教授)
応援メッセージ②平井聡一郎(株式会社情報通信総合研究所)
小学校プログラミング教育の道しるべ――本書の歩き方/小林祐紀(茨城大学)
プログラミング教育と論理的思考/兼宗進(大阪電気通信大学)
■授業の実践例
【第1学年】
[国語]伝わるスピーチを考えよう!/黒羽 諒(那珂市立芳野小学校 教諭)
[算数]このかたちはどんなかたち?/黒羽 諒(那珂市立芳野小学校 教諭)
[学級活動]みんなでめざせ!給食の準備マスター!/黒羽 諒(那珂市立芳野小学校 教諭)
【第2学年】
[国語]はっけん!ことばのふしぎ /藤原 晴佳(古河市立大和田小学校 教諭)
[算数]たし算のしかたを考えよう/藤原 晴佳(古河市立大和田小学校 教諭)
[算数]さがしだそう!いろいろな形!/藤原 晴佳(古河市立大和田小学校 教諭)
[算数]どちらが大きいかな?/藤原 晴佳(古河市立大和田小学校 教諭)
[生活]みんながなっとくするこたえをみつけよう/山中 昭岳(さとえ学園小学校 教諭)
[学級活動]学級のきまりを考えよう!/藤原 晴佳(古河市立大和田小学校 教諭)
【第3学年】
[算数]これでぼくらは「はかりマスター」/清水 匠(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
【第4学年】
[算数]シーケンスの考え方を活用し、ドットの合計数を求めよう!/福田 晃(金沢大学附属小学校 教諭)
[算数]ドット数の増加にかくされたループを探そう!/福田 晃(金沢大学附属小学校 教諭)
[算数]めざせ!作図マスター/坂入 優花(古河市立駒込小学校 教諭)
【第5学年】
[社会]みんなで考えよう!グラフ資料活用術/小島 貴志(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
[社会]その違い、見逃しません!特色発見術/小島 貴志(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
[算数]コンピュータでの作図 はじめの一歩!/木村 了士(那珂市立額田小学校 教諭)
[算数]コンピュータでの作図 かめた!/木村 了士(那珂市立額田小学校 教諭)
[算数]コンピュータでの作図 続・かめた!/木村 了士(那珂市立額田小学校 教諭)
[算数]プログラミングを活用した正多角形の作図/須田 智之(さとえ学園小学校 教諭)
[算数]分岐でわかる!グラフの選択/清水 匠(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
【第6学年】
[国語]つくろう、動くことわざ辞典/清水 匠(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
[算数]みんなのお小遣いは高い?安い?/山口 眞希(金沢市立大徳小学校 教諭)
[算数]進めかめた!拡大図を書け!/清水 匠(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
[算数]比例のグラフは直線か/清水 匠(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
[算数]かき方の順序を見える化しよう/田口 優(金沢市立杜の里小学校 教諭)
[算数]分岐で分類!拡大図・縮図/清水 匠(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
[理科]自動ドアを動かそう/田口 優(金沢市立杜の里小学校 教諭)
[理科]つなげて見つけよう 電気の不思議/坂入 優花(古河市立駒込小学校 教諭)
[理科]暮らしに役立つ装置の仕組みを考えよう/広瀬 一弥(亀岡市立東別院小学校 教諭)
[理科]てこはどんなときにつり合うのか/田口 優(金沢市立杜の里小学校 教諭)
[理科]5つの水溶液の正体は?/田口 優(金沢市立杜の里小学校 教諭)
[理科]リトマス紙で発見!/坂入 優花(古河市立駒込小学校 教諭)
[理科]正体を見破れ! 坂入 優花(古河市立駒込小学校 教諭)
[家庭科]そうじのしかたをくふうしよう/山口 眞希(金沢市立大徳小学校 教諭)
[家庭科]どう作る?ナップザック/坂入 優花(古河市立駒込小学校 教諭)
[総合的な学習の時間]Go Go! My robot!/清水 匠(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
[総合的な学習の時間]白黒カードのひみつ/田口 優(金沢市立杜の里小学校 教諭)
[総合的な学習の時間]数字で絵がかけちゃった/清水 匠(茨城大学教育学部附属小学校 教諭)
[総合的な学習の時間]ひっくり返されたカードを見破れ!/山口 眞希(金沢市立大徳小学校 教諭)
■用語集
■実践に役立つ知識
本書で扱うコンピュータの仕組み/白井 詩沙香(武庫川女子大学)、兼宗 進(大阪電気通信大学)
プログラミングの考え方を取り入れた算数科授業づくりのポイント/臼井 英成(那珂市教育委員会)
ドリトルではじめるプログラミング/白井 詩沙香(武庫川女子大学)
タブレット端末を活用してプログラミングの考え方を可視化させる/小林 祐紀(茨城大学)
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア