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BIPROGY、保育士と保護者のコミュニケーションを円滑にするツール「mierun」を提供

 ビジネスソリューションを提供しているBIPROGYは、保育士などの負担軽減、子どもの様子や発達状況の「見える化」を支援し、選ばれる園づくりサポートする保育士・保護者間コミュニケーションツール「mierun(ミエルン)」の提供を開始した。

 「mierun」は、保育士・保護者間のコミュニケーションや日々の子どもの様子、発達状況などの「見える化」を実現したSaaS型サービス。従前から提供している園内業務を支援する「ChiReaff Space」に加え、「mierun」を提供することで、園内業務のほか保護者とのコミュニケーションをサポートできるようになる。

 コロナ禍を経た新しい生活様式や少子化の加速から定員割れする保育園やこども園が増加中の今、「選ばれる園づくり」を最重要課題とする園が増えている。また、連絡帳のDX化だけでなく、子どもの発達状況や不安要素に関する情報共有など、園・保育士とのコミュニケーションを円滑に行うデジタルツールのニーズも高まっている。

 「mierun」の活用により、従来紙ベースで行っていた保育士と保護者とのコミュニケーションをDX化し、時間や場所にとらわれず円滑な連絡・報告・共有などが可能。さらに、コミュニケーションのみならず、子どもの出欠状況や、保育園からのお知らせの一覧化といった管理者機能も充実させ、保育現場における業務効率改善や課題解決にもつなげる。

 おもな機能は以下の通り。

  • 園から保護者への連絡機能:園から保護者へ連絡を一斉に配信できるだけでなく、配信済の連絡に対して、保護者の既読状況が確認できる
  • 連絡帳機能:アプリ上で連絡帳機能を実装することで、保育士と保護者は時間や場所を選ばず記入・閲覧ができる
  • 施設状況一覧機能:管理者向け機能として、施設状況一覧機能を用意。出欠状況や、お知らせの一覧化、連絡帳の受信/返信状況の確認などができる
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https://edtechzine.jp/article/detail/7517 2022/05/17 08:00

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