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小学校でのプログラミング教育実践(授業事例)(AD)

小学校低学年・特別支援学級での「プログラミング的思考を養う授業」のあり方とは?

八王子市立横川小学校「matatalab(マタタラボ)」導入事例

 2020年から必修となった小学校の「プログラミング教育」。しかし、教科化ではなく、通常のカリキュラムで「プログラミング的思考を養うこと」が求められており、現場では「何をどのように行うべきか」と戸惑う声も少なくない。特にまだ抽象化が苦手な低学年や特別支援学級では、試行錯誤が続いているのが実情だ。八王子市立横川小学校では、2年生でC分類としてプログラミングに関する学習を、特別支援学級においては、帝京大学教育学部 初等教育学科の福島健介教授とゼミ所属学生の支援のもと、B分類として生活単元学習でロボットプログラミング教材「マタタラボ プロセット」(以下「マタタラボ」)を導入。子どもたちが楽しみながら学習に集中している様子から、大きな手応えを感じているという。同校特別支援学級での授業の様子をレポートするとともに、担任の高橋伸幸先生、福島教授のお話を紹介する。

愛らしく親しみやすい造形のプログラミング教材「マタタラボ」。ロボットにかぶせている毛糸の帽子は先生がつくったもの(後述)
愛らしく親しみやすい造形のプログラミング教材「マタタラボ」。ロボットにかぶせている毛糸の帽子は先生がつくったもの(後述)

教材の親しみやすさは子どもたちの心をほぐす、まず先生自身が楽しむことも大事

 明るい日差しが入る教室、八王子市立横川小学校の特別支援学級「たんぽぽ」の1〜5年生8人が2人一組となり、講師役である帝京大学4年の明神里奈子さんが語る「ロボットを動かす命令の出し方」を熱心に聞いている。今回1月14日に取材したマタタラボを導入した「プログラミング的思考を養う授業」は、2021年11月から始まり、今回で11回目。最終回として、実際にこれまで習ったコーディングブロックを駆使してプログラムをつくり、ロボットを思い通りに動かしてみることが目標だ。

帝京大学4年の明神里奈子さんが講師を務めた
帝京大学4年の明神里奈子さんが講師を務めた

 マタタラボのプログラムはコードを打ち込むものではなく、「ビジュアルプログラミング」といわれる「マークが付いたブロック」をつなぎ合わせてリアルなロボットの動きを設定するというもの。「進む」「曲がる」などのブロックを組み合わせてプログラミングすることで、Bluetoothで接続されたロボットが障害物を回避したり、行きたい場所に進んだりするというわけだ。

マタタラボは「マークが付いたブロック」を組み合わせ、並べることでロボットに指示を出す(プログラミングを行う)ことができる
マタタラボは「マークが付いたブロック」を組み合わせ、並べることでロボットに指示を出す(プログラミングを行う)ことができる

 「それでは、マタタラボでロボットを思い通りに動かしてみましょう」

 明神さんが声をかけると、子どもたちは一斉にマタタラボで作業を開始した。まずはブロックを手で並べながら考える子もいれば、1コマンドごとにロボットを動かして動きを確認する子と、アプローチの仕方はそれぞれ。講師の明神さんのほか、高橋先生ら3人がサポート役となって、子どもたちの様子を見て回り、やり方に迷っている子にヒントを出したり、うまくできた子に別の方法を考えさせたり、それぞれにアドバイスを行っている。

 集中できない子がいても、ほとんどが自分の目の前のブロックやロボットに集中しており、その様子を見て、脱線していた子も再び作業に取り組み始めていた。

 「キーボードはもちろん、スクラッチやビスケットでのプログラミングも難しくても、マタタラボはすぐに慣れて操作するようになりました。福島先生にマタタラボを紹介された瞬間に『簡単そうだ』と思ったのですが、子どもたちの習得の早さは想像以上でしたね」(高橋先生)

八王子市立横川小学校 特別支援学級「たんぽぽ」担任の高橋伸幸先生
八王子市立横川小学校 特別支援学級「たんぽぽ」担任の高橋伸幸先生

 なお横川小学校では、マタタラボのブロックでのプログラミングをタブレット上でも体験できる仕組みが用意されている。クラウド上で提供されており、なんと校長先生の手づくりだ。1クラス30人の2年生でもマタタラボを使った授業が実施されており、ロボットやブロックのセットが全員に行き渡らないことを受けて、一人ひとりの手元でビジュアルプログラミングができるように開発したという。

マタタラボのプログラミングをタブレット上で体験できる仕組み(校長先生の手づくり)
マタタラボのプログラミングをタブレット上で体験できる仕組み(校長先生の手づくり)

 「このおかげで2年生では、タブレット上で自分一人で考える、友だちと協力しあってブロックやロボットを動かしてみるというように、多様な学び方をすることができました。一方、学習理解度などにバラツキのある特別支援学級では、より細やかに一人ひとりに合わせた学習を進めることが重要なので、1人1台で使っています。そしてマタタラボは一人で集中しやすい一方、親しみやすさ、かわいらしさで心がほぐれるのでしょうか、周囲と話し合うきっかけにもなっています。そこで、あえて『ブロックの貸し借りをしよう』などと声がけして、さりげなく協力する工夫を行っています」(高橋先生)

 そして授業の最後は「マタタラボ大会」と称して、廊下を使って「自分が組んだプログラミングでロボットがどこまで進めるか」の実験を行った。逆走するロボットに慌ててプログラミングを修正したり、隣の子と速さを競い合ったり、授業の終了時間が来て、先生が撤収を促したりしても、なお続けようとするほどの熱中ぶりだった。

廊下を使い「マタタラボ大会」と称して「自分が組んだプログラミングでロボットがどこまで進めるか」を競いあった
廊下を使い「マタタラボ大会」と称して「自分が組んだプログラミングでロボットがどこまで進めるか」を競いあった

 全11回実施されたマタタラボによるプログラミング学習は、ここで一段落。そしてこの後、生活単元学習「私の町探検」の授業で、床一面にもなる大きな地図を作成し、その地図の上を子どもたちがプログラムしたロボットを動かし、町を案内する予定だ。

 「プログラミング学習を始める前に、『町探検で地図を作るから、マタタラボくんに横川町を案内しよう』と目的を伝えました。そして、子どもたちが町探検をする時にかぶる“青帽子”とおそろいにしようと、編み物の得意な先生に頼んで毛糸の帽子をロボット用に作ってもらいました。色違いにしたのは『マイマタタラボくん』として愛着を持ってもらいたいから。そうした楽しさ、面白さがモチベーションになって学習効果を高めてくれるように感じます。どうしてもプログラミング教育というと、『準備が大変だし、パソコンを使わなくては……』と難しく考えがちですが、まずは先生がやって楽しんでみて、それが子どもたちに伝わるという順番でいいと思います。まずはやってみること、体験してみることから始めてみてはいかがでしょうか」(高橋先生)

ロボティクスの教材を使うことで、低学年・特別支援学級の学びはどう変容するか

 今回、八王子市立横川小学校での「プログラミング的思考を養う授業」でマタタラボの活用を支援した帝京大学教育学部 初等教育学科の福島健介教授に、低学年・特別支援学級向けの教材として選定した理由や経緯について伺った。

帝京大学教育学部 初等教育学科 福島健介教授
帝京大学教育学部 初等教育学科 福島健介教授

 「日本におけるプログラミング教育の遅れは世界的にも顕著で、中でも特別支援学級についてはわずか4%ほどの先生しか実施していないという調査結果があります。プログラミング教育の理解が進んでいないという先生側の問題もありますが、一番の理由は『プログラミング教育によって養われる“プログラミング的思考”が、特別支援学級の子どもたちとミスマッチしているのではないか』という疑念が払拭できないこと、そして、そこに適応した教材が少ないことにあります。推奨されているスクラッチやビスケットでは難しく、なかなか集中して取り組めない。そこで研究者として、特別支援学級で養われる“プログラミング的思考”とは何か、そして、それを育むためにどんな教材が有効なのか示していく必要があると考えています」

 そんな時に、2021年の「教育総合展(EDIX)東京」でマタタラボと遭遇。文字や言葉を使わないこと、ロボットという実体とプログラミングという抽象が連携していることから興味を持ったという。

 「プログラミング教育では、主に3つの学びの手法が導入されています。まずパソコンを使わない『ルビィのぼうけん』のような①アンプラグド、スクラッチやビスケットのような②コンピューティング、そしてマイクロビットなど現物を動かす③ロボティックスです。これらをコンピュータサイエンスなど高度な学びにつなげていくには、バラバラではなく連携させていく必要があります。それでも比較的②コンピューティングと③ロボティックスは繋げやすいのですが、①と②、①と③は難しい。マタタラボはそこをつなげる教材として期待できると考えたわけです」

 低学年・特別支援学級のプログラミング教育において、「ロボティクスを使うことでどのように変容するか」は研究テーマの一つであり、福島教授がアドバイザーを務める小学校4校のうち、八王子市の研究指定校である同校での授業実践を行うことになった。とはいえ、低学年や特別支援学級の子どもたちへの影響を具体的に把握するのは、アンケートや感想文では難しい。そこで、子どもたちの様子やつぶやき、行動などを観察しようと、ゼミ学生の明神さんが講師として参加。他2名の学生と共に子どもたちに寄り添いながら、定性的な変容を記録し、その分析を行うことで、子どもたちのプログラミング教育の成果を捉えようとしている。

 「今回の研究・調査の結果は、テキストマイニングツールなどで詳しく分析する予定ですが、左右や前後など、空間を表す単語・指示語の種類と量が増えており、子どもたちが自身の意思を明らかに示すようになってきたと感じています。特別支援学級の子どもたちには、どうしても周りの大人たちが先回りして指示を出しがち。でも、子どもたちはロボットと会話をしているかのように意思を伝えて、実体が動くことで感動があり、それが自分の空間に対する意識へとつながったのではないでしょうか。大学生でもパソコン内だけでなく、モノが動くと歓声が上がるくらいですから」

 その他の気づきとしては、「特別支援学級では、普通学級より断然1人1台の方が効果が高い」ということが明らかだという。グループ学習のときは気が散っていた子も、1人での作業となると没入して取り組むようになる。しかし、ようやくGIGAスクールでパソコンやタブレットの1人1台が実現しつつある中で、実体が必要な教材が潤沢に用意できるかは今後の課題だ。また、プログラミングツールを使えるようになるまでの学習時間の確保も課題といえるだろう。

 そして、福島教授が「何より重要と感じた」と語るのは、「実生活とプログラミングが結びついていること」だという。

 「子どもたちの学びは、やはり身近な生活や興味関心と結びつくことで興味関心が高まり、効果が出る。それはプログラミング教育も同様だと思います。その意味で、高橋先生が生活単元学習の学区探検とマタタラボを結びつけて学習させようとしているのはすばらしいこと。ロボットにかぶせた毛糸の帽子もそうした工夫の一つでしょう。このような創意工夫ができる、先生が面白がって想像力をかき立てられる教材が良い教材といえるのではないでしょうか。ぜひ、子どもたちと楽しむつもりで、プログラミング教育を実施していただきたいと思います」

 これらの研究成果も含め、3月に研究授業の動画公開が予定されている。そして、2022年度も引き続き東京都の情報教育研究校としてプログラミング教育研究が実施され、マタタラボの使用も継続されることになっている。

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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