SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

通信制高校への入学前後の印象変化に関する実態調査の結果が発表【クリスク調査】

 クリスクは、同社が運営する通信制高校の検索サイト「通信制高校ナビ」が、通信制高校に通っている・在籍していた・卒業した人、およびその保護者100名を対象に実施した、通信制高校への入学前後の印象変化に関する実態調査の結果を、12月8日に発表した。同調査は11月19日に行われている。

 調査対象者に、通信制高校に入る前の印象を尋ねたところ、「よい」は47%、「よくない」は53%と、ほぼ半々だった。

 通信制高校に入る前の印象について、「あまりよくなかった」「わるかった」「とてもわるかった」と答えた人(53名)のうち、20名が入学後に印象が「とてもよくなった」「よくなった」と答えている。

 通信制高校への入学後の、印象の変化に寄与したポイントを尋ねた質問では、「とてもよくなった」「よくなった」と答えた人では、「登校日・登校頻度」(66.6%)や「学習の仕方」(64.9%)を挙げる回答が多かった。ほかにも、「生徒の雰囲気」(29.8%)、「学校行事」(26.3%)、「部活動・クラブ活動・課外活動」(21%)、「進学サポート」(15.7%)、「就職サポート」(12.2%)といった回答も、印象がよくなった理由として挙げられている。

 通信制高校を選んだ理由としては(複数回答)、「全日制高校が合わない」(30%)がもっとも多かった。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/6759 2021/12/09 12:40

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング