教育の質が高いと言われるフィンランドだが、学校の管理職はどのような人がなるのか? はたまた、どのような過程を経てなっているのだろう? あまり知られていないが、オンラインイベント「フィンランド教育最前線」シリーズにフィンランド国立教育研究所で教育リーダーシップについて研究している矢田匠氏が登場、「フィンランドの学校組織における教育リーダーシップと管理職の役割とは?」として、紹介した。
この記事は参考になりましたか?
- 教育ICT先進国フィンランドの教育動向~現場からの声連載記事一覧
-
- 教育実習が多いフィンランドやオランダの教員養成課程──日本との違いとは?
- 「子どもを一番に考える」――フィンランドにおける学校組織のスクールリーダーシップの現状や役...
- 日本のインクルーシブ教育は逆行しているのか? フィンランドの現場から学ぶ、多様性と支援の考...
- この記事の著者
-
末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)
フリーランスライター。二児の母。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア