本田技研工業は、SDGsをテーマにした小学生向けの自由研究コンテンツ「自由研究 with Honda e」を、同社Webページ内の「Honda Kids」にて、8月5日から公開している。
「Honda Kids」では、現在96個の自由研究コンテンツを用意しており、「自由研究 with Honda e」では「『防災』をテーマとした調べ学習」と「『エネルギー』をテーマにした実験」を新たに公開した。
「防災」をテーマとした調べ学習では、「もし1日電気が使えなかったら?」と題して、家庭内で消費する電力や身近な家電製品を自身で調べて、災害時に必要な備えや行動を考えることができる。その中で、「Honda e」の蓄電機能などと照らし合わせつつ、災害時の備えに対する意識向上につなげられる。
「エネルギー」をテーマにした実験は、「電気でモノを動かしてみよう」と題した、電気自動車が電気で動くように、電気を動力に変えてブランコを作る実験となる。科学のおもしろさを体感しつつ、電気を動力に変える仕組みを学び、エネルギーについての理解を深められる。
どちらも、ホームセンターなどで手に入れやすい材料を使って、1日程度でチャレンジ可能な内容。さらに、研究の経過を記録して学びをより効果的にする「自由研究シート」と「まとめ方のガイド」も用意している。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア