コンケアと東京メンタルヘルス・スクエアは、子どもたちへの教育・見守り・相談によって、不登校ゼロ・いじめ自殺ゼロ・卒業後のひきこもりゼロを目指す共同プロジェクト「いじめ自殺・不登校ゼロプロジェクト」を実施している。また、東京メンタルヘルス・スクエアは、同プロジェクト推進のための寄付の募集を10月16日に開始した。
「いじめ自殺・不登校ゼロプロジェクト」における「教育」の取組みでは、ストレスコントロールなど複数の教育プログラムを通じて、いじめ発生率の減少とSOS発信率の向上を目指す。
「見守り」では、タブレット向けアプリ「スクールコンケア」を活用し、出席と同時にその日の気分マークを記録し、出席簿と気分推移グラフの蓄積によって、児童・生徒の気分の落ち込みを検知し、スクールカウンセラーや養護教諭といった専門家など、事前に指定した関係者にメールで通知し、いじめの早期発見、早期対処を実現する。
「相談」では、従来の電話相談や対面相談に加えて、チャット相談(SNSカウンセリング)を設置し、子どもたちの悩みに耳を傾け、気持ちに寄り添いながら、いじめ解消などに向けてカウンセラーと学校との連携を行う。
同プロジェクトはチームメンバーの無償奉仕で支えられているが、学校や教育委員会への活動交通費、研修費、設備費、広報・事務費などで、年間多額の運営費が必要となるため、寄付を募集している。
寄付は、ゆうちょ銀行(銀行番号:9900、支店名:〇一八、口座番号:2909447、口座名義:特定非営利活動法人東京メンタルへルススクエア)、またはオンラインで受け付ける。
【関連リンク】
・コンケア
・東京メンタルヘルス
・東京メンタルヘルス・スクエア
・オンライン寄付受付ページ
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア