ITエンジニア向け転職・就職・学習プラットフォーム「paiza(パイザ)」は、動画プログラミング学習サービス「paizaラーニング」の中上級者向け「Python×AI・機械学習入門」講座の第2弾として、計6動画による「声優識別AIを創る」を、8月26日より公開開始した。なお「paizaラーニング」は、通常月額600円(税込)からの提供だが、本コンテンツについては8月26日~9月27日の期間限定で無料公開される。
本講座ではプログラミング言語Pythonを使い、機械学習について学習する。paizaラーニングに登場する声優の声を識別するAIを制作しながら、メル周波数ケプストラム(MFCC)を特徴量として利用した、精度の高い話者認識手法を学ぶことができる。第1弾の講座での画像認識と今回の音声認識を学ぶことで、機械学習の基礎を身につけることができる。
主な内容
- 話者認識の概要を知ろう
- SVMを利用してみよう
- 話者認識に利用する音声データを確認しよう
- そのままの音声データで学習と予測をしてみよう
- フーリエ変換を利用して予測の精度を改善しよう
- 音声の時間別の特徴量を利用して予測の精度を改善しよう
なお、動画の解説キャラクター「スベトラーナ・小百合・ベレフスカヤ」は、第1弾に引き続き声優の上坂すみれさんがキャラクターボイスを、キャラクターイラストについても、ヤスダスズヒト氏が引き続き担当する。
新レッスンの公開を記念して、上坂すみれさんの直筆サイン色紙やAmazonギフト券が当たるキャンペーンも実施される。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア