アクセラレーテッドラーニングジャパンは、同社が運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」に登録するメルマガ会員のうち、中学受験を目指す子どもを持つ親を対象に実施した「親御さんから見た中学受験」に関するアンケート結果を、1月6日に発表した。
アンケートは、12月11日~12月18日の期間にインターネット上で実施され、中学受験を目指す子どもを持つ保護者、178名より有効回答を得ている。
中学受験をする子どもの「スケジュール管理」や「進捗管理」をサポートする保護者が多数
「学校や塾の宿題のどんな点について親が関わりますか?」という質問では、第1位が「スケジュール管理」(約85%)、第2位が「進捗管理」(約75%)、第3位が「取捨選択」(約40%強)という回答が得られた。小学生が1人で先を見据え、そこから逆算してスケジュールを立てるのは難しいため、中学受験では、高校受験や大学受験と違って、保護者のサポートが必須である様子が伺えた。
子どもと一緒に学習計画を立てている保護者は約8割
「お子さんの学習計画は親御さんが一緒に立てていますか?」と聞いたところ、「はい」が80%、「いいえ」が20%となり、多くの保護者が子どもと一緒に学習計画を立てていることが分かった。
しかし、保護者が学習計画を一生懸命作っても、子どもの気持ちが追いつかない、といったことはしばしば見られる。「学習計画を作って実行していく際は『その通りいかなくても当たり前』と柔軟な気持ちでいることです。そのため、細かく作りこむのではなく、状況に応じて変えられるように大まかに作ってみましょう」と「かしこい塾の使い方」主任相談員の西村則康氏はコメントしている。
子どもの学習へのモチベーション向上には、家庭内が「勉強しやすい環境」かどうかが重要
「お子さんの学習へのモチベーションを上げるために親御さんがされていることはありますか?」という質問に対しては、「はい(具体的に)」が82%、「いいえ」が18%となり、家庭内が「勉強しやすい環境」であるかどうかが、子どものモチベーションを上げるために重要であることが分かった。
なお、「はい(具体的に)」と回答した82%の保護者からは、以下の回答(一部抜粋)が得られた。
- 「目標を決めさせ、達成したらご褒美(おやつなど)」
- 「受験終了後の楽しみ(旅行や趣味に付き合う)について話す」
- 「良かった時には褒める」
- 「模試終了後、家族で外食する」
- 「適度な息抜き(ゲーム TV)」
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア