STEAM学習振興会は、チームラボが提供するプログラミング学習教材を活用した、共創型プログラミング教室「あそぶ!天才プログラミングの学校」の展開を開始する。
同教室では、自分が描いた絵を、自分が作ったプログラムで動かして、遊びながらプログラミングを学ぶことができる教材、「あそぶ!天才プログラミング」を使用する。この教材を使った仲間とのグループ学習を通じて、問題解決力、創造力、協働力を育むことができる。
子どもたち自身が描いたキャラクター「ピープル」を用いることで、子どもたちは自分のピープルに感情移入し、自在に動かせるようになるために一生懸命課題に取り組む。
また、同教室では、チームで創造したり問題解決したりする授業を設計するため、取り組む課題については緻密な難易度設計を施している。
まずは先行テスト実施校である、名古屋の進学塾「エコール・ドゥ・アンファン」を皮切りに2019年冬より順次スタートする。全国でのフランチャイズ展開、海外での展開も予定されている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア