トーンモバイルが展開するスマートフォンサービス「トーンモバイル」は、情報モラル教育の推進を目的に、地方自治体や学校、「トーンモバイル」の販売店などにおいて、スマートフォンの安全利用の講習会を実施するとともに、講習ノウハウも提供する啓発活動「スマホあんしんラボ」を、11月30日に開始した。
「スマホあんしんラボ」は、全国各地の自治体や学校、「トーンモバイル」の販売店などにて、スマートフォンを取り巻く危機や、スマートフォンを安全に利用するための知識などを、保護者や生徒、教育関係者などに直接伝えることで、情報モラル教育の推進に貢献する。
具体的には、
- 子どもたちのスマートフォンを取り巻く危険についての啓発
- トーンモバイルの実機に触れながらの安心機能の体験
- トーンモバイルユーザーの利用実態を踏まえたリアルな利用傾向などの情報発信
- フィルタリングや利用制限などのネット利用の安全に加えて、位置情報の確認や緊急・災害時の連絡ツールとしてのスマートフォンを持たせる安心の両面のレクチャー
などの情報発信を行う。そのほか、スマートフォン本体のレンタルも予定している。
さらに、今後は全国各地の情報モラル教育を支援するプラットフォームとして、「スマホあんしんラボ」の活動自体をパッケージ化して提供していく。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア