SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

岡山大学、教育ビッグデータを活用したeラーニングに関する研究結果を発表、低学力層の意欲と学力が科学の力で向上

 岡山大学大学院教育学研究科の寺澤孝文教授は、高精度の膨大な学習データ(高精度教育ビッグデータ)とeラーニングを利用した実証研究の結果を、9月27日に発表している。

 寺澤教授が確立した、年単位で実施される数多くの学習やテストの詳細なスケジュールを緩やかに制御し、高精度の膨大な学習データを収集する技術を用いて得られた高精度教育ビッグデータを解析することで、ほぼすべての子ども一人ひとりに対して、学習するほど成績が上がっていくグラフをフィードバックできるようになった。

ある児童の成績の変化
ある児童の成績の変化

 長野県高森町は、このeラーニングシステムを平成28年度にはじめて社会実装し、フィードバック情報を教員と保護者が指導に活かすことで、主体的学習意欲が著しく低かった子どもたち(小学5年生)の意欲が、半年間で着実かつ劇的に向上することを、世界ではじめて実証している。

主体的学習態度得点の変化(平均)
主体的学習態度得点の変化(平均)
フィードバックされる成績の例(2人の児童)
フィードバックされる成績の例(2人の児童)
主体的学習得点が低い児童の得点が、半年間のeラーニングとフィードバックにより平均レベルに引き上がった
主体的学習得点が低い児童の得点が、半年間のeラーニングとフィードバックにより平均レベルに引き上がった

 そのほか、「2秒に満たない学習で語彙力は確実に伸びていく」「同じ英単語は1日に5回を超えて反復しても実力には効果を持たない」など、新たな事実が見つかったという。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/1427 2018/10/02 10:57

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング