旺文社は、同社が提供する英単語学習Webアプリケーション「タンゴスタ!」において、『英熟語ターゲット1000 5訂版』のコンテンツを追加搭載した。新たに英熟語学習にも有効なサービスとしてバージョンアップし、学校および学習塾などの教育事業団体向けに3月19日から提供開始した。
「タンゴスタ!」は、学校・塾などでの英単語学習を支援するICTサービス。学習の効率化と継続のサポートを通して生徒の英単語習得を促進し、テストや評価管理の自動化によって指導者の負担を軽減する。
「タンゴスタ!」では、これまで同社が刊行した英単語集『英単語ターゲット』『英検 でる順パス単』シリーズのコンテンツに対応し、単語力の向上をサポートしてきた。今回要望の多かった『英熟語ターゲット1000 5訂版』に対応したことで「タンゴスタ!」を英熟語や英語構文の学習にも利用できるようになった。
『英熟語ターゲット1000 5訂版』は、同社が独自に整備した最新の大学入試問題データベースをもとに、入試に対応するために必要な「1000熟語」を厳選した英熟語集。入試に出題されやすい意味や覚えておく価値のある意味が掲載されており、効率的な学習が可能なほか、熟語についての知識を広げ理解を深められる構成になっている。
「タンゴスタ!」の特徴は以下の通り。
学習を効率化・習慣化
音声つきのフラッシュカードや暗記チェック用の演習機能を使って、効率よく学習を進められる。学習課題のメニューは、教員・講師が設定したスケジュールに沿って自動配信されるため、学習者は毎日の勉強ペースを維持しながら迷うことなく英単語の学習に取り組める。
確認テストを自動化
確認テストを電子化することで、問題の作成から受験、採点、答案返却までがすべて端末上で完結し、テストの実施にかかる教員・講師の手間を軽減する。また、これまで実施が難しかった音声テストや生徒個人に最適化した苦手分析テストなどで学習効果をより高められる。
学習状況・成績を見える化
生徒の学習状況やテストの成績情報を教員・講師用の管理画面からリアルタイムで閲覧できるため、生徒一人ひとりに合わせたフィードバックが可能となる。また、成績ランキングを掲載して生徒のやる気を引き出すなど、学校向けサービスならではの機能も兼ね備えている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア