ブランドクラウドは、2024年3月に大学・大学院を卒業予定で、就職活動の経験を持つ学生を対象に実施した、「就活生の企業情報収集に関する意識調査」の結果を2月28日に発表した。同調査は、2月14日~16日の期間に、600名(男子:258名、女子:342名)に対して行われている。
調査対象者に、企業選びにおいて気になるものを尋ねたところ(複数回答)、「給与や福利厚生」(68.3%)がもっとも多く、「企業の評判やイメージ」(56.2%)、「社風や企業文化」(43.2%)がそれに続いた。
企業の評判やイメージを実際に調査した経験があるかを尋ねた質問では、「ある」という回答が52.8%を占めている。
企業の評判やイメージを調査する際に使用するものを尋ねたところ(複数回答)、「就職サイト」(67.2%)が最多となり、「検索エンジン」(66.3%)、「企業の公式ウェブサイト」(43.0%)がそれに続いた。
記載されている情報が、企業イメージに影響を与えるものとしては(複数回答)、「就職サイト」(56.0%)、「検索エンジン上の予測候補ワード」(44.7%)、「企業の公式ウェブサイト」(31.7%)が上位となった。
企業情報を探す際に信頼する情報源としては(複数回答)、「就職サイト」(57.0%)がもっとも多く、以下「企業の公式ウェブサイト」(32.3%)、「検索エンジン上の予測候補ワード」(32.0%)が続いている。
企業の情報を検索した際にあがってきた予測候補ワードを気にするかを尋ねた質問では、「気にする」という回答が85.8%を占めた。
予測候補ワードで不安になるものとしては(複数回答)、「ブラック」(48.6%)が最多となり、以下「ヤバい」(12.6%)、「やめとけ」(11.4%)、「パワハラ」(10.1%)が続いている。
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