SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

25年卒学生、就職先企業の選択は「社会的影響力」を重視していることが明らかに【揚羽調査】

 揚羽は、2025年卒業予定(2025年新卒入社予定)の大学生を対象に実施した、「25卒冬 就活生調査」の結果を2月22日に発表した。同調査は、2023年11月8日~12月31日の期間に行われ、3051件/380名から有効回答を得ている。

 同調査では、企業の魅力因子である「業界・個社・仕事・環境・人/社風」の5つの軸について計25項目を設定した上で、回答者が任意で選択した企業に対するイメージについて「とても思う」から「まったく思わない」の4段階で集計した。

 調査結果によれば、2023年7~9月に実施された「25卒夏 就活生調査」と比較して、顕著な変化がみられたのは「【業界】3.社会的な影響力がある」で、9.7%増となっている。学生からは、「多くの人に自分の手掛けたものを届けたい」「影響力が大きい方がいい。その方が、社会貢献軸と照らし合わせてやりがいがあると思う」といった意見が寄せられた。

 「25卒夏 就活生調査」と今回の調査を比較して、25項目の平均スコアが上昇した企業の上位10社は、以下の通りとなっている。

 広告業界やIT業界は、前回調査の7~9月頃から大きくスコアを伸ばしている。学生が夏以降に業界研究を進めたり、インターンシップなどのイベントに参加したりする中で、ブランドイメージが大きく向上したと考えられる。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/10722 2024/02/29 12:20

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング