Institution for a Global Societyは、オンラインセミナー「生徒の資質・能力の育成とその適切な評価の実現に向けて」の第26回を2月28日に、第27回を29日に開催する。参加費は無料。
2月28日に開催される第26回のテーマは「生徒の興味と可能性を引き出す探究学習の進め方」。生徒の興味や可能性を引き出す探究型学習を推進し、その学習歴をキャリア教育へとシームレスに接続される工夫を重ねる3校の教員が登壇し、日ごろの実践を具体的に紹介する。主な対象は以下のような課題をもつ、中学校・高等学校・中高一貫教育校の教員、教育委員会の担当者。
- 現行の探究プログラムの見直しや改善を図りたい。
- 他校の探究の取り組みを具体的に知りたい。
- 探究とキャリア教育の連携・接続を考えている。
- 探究型学習において他校とつながりをもちたい。
2月29日に開催される第27回のテーマは「課題研究を安定・加速させる教育データの活用方法」。探究型学習や課題研究の推進に教育データを利活用している3名の教員が登壇し、日ごろの実践の目的や内容とともに、外部指標によって獲得できた客観的な教育データをどのように活用しているのか、具体的に紹介する。主な対象は以下のような課題をもつ、中学校・高等学校・中高一貫教育校の教員、教育委員会の担当者。
- 課題研究活動などで教育データを有効活用したい。
- 各種教育活動の教育効果の検証に課題を感じている。
- 課題研究や事業の報告業務を効率よく進めたい。
- 探究型学習において他校とつながりをもちたい。
開催時間はどちらも16時30分~18時で、Zoomを使用して行われる。定員は各100名で、参加には事前申し込みが必要。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア