SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

25年卒学生、55.1%が「企業の採用活動の動きは早すぎる」と回答【ディスコ調査】

 ディスコは、2025年3月卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)を対象に実施した、2月1日時点での準備状況などに関する調査の結果を2月15日に発表した。同調査は、2月1日~7日の期間に行われ、1164名(文系男子:278名、文系女子:432名、理系男子:277名、理系女子:177名)から回答を得ている。

 調査対象者に、就職活動の解禁1か月を前にして、不安に感じることを尋ねたところ、「希望する企業から内定をもらえるか」(76.0%)がもっとも多かった。

 インターンシップなどへの参加状況を尋ねた質問では、「5日間以上のプログラムに参加」という回答(38.8%)が、前年の調査(28.5%)よりも大きく増加している。

 2月の行動予定としては、「本選考を受ける」(65.7%)が前年(63.2%)よりもさらに増加した。

 就職先候補として判断するために、知りたい情報を尋ねたところ、「福利厚生」「仕事内容・職種」が6割超で上位を占めたほか、「勤務地」「社風・職場の雰囲気」「勤務時間、残業や休日出勤状況」など多様な情報を求める声が寄せられている。

 2月1日時点での、本選考受験状況と内定状況を尋ねた質問では、「本選考を受けた」が前年よりも3.1ポイント増の71.3%に達した。受験社数は平均4.5社となっている。なお、本選考を受けた学生の85.2%が、受験企業の中にインターンシップなどに参加した企業がある。

 2月1日時点で「内定を得た」という回答は33.8%となり、前年同期を10ポイント上回った。

 第一志望企業の選考スケジュールの認知度を尋ねたところ、「明確に知っている」という回答は30.9%となった。第一志望の企業から内定を取得した場合の予想時期は「3月後半」が最多(20.6%)となり、選考解禁時期の「6月前半」は10.1%と減少傾向が顕著となっている。

 企業の採用活動の動きをどう思うかについて尋ねた質問では、「早すぎる(もっと遅い時期に選考してほしい)」(55.1%)が前回調査(46.2%)よりもさらに増加した。

 Uターン就職の希望者は29.8%で、Uターン就職を希望する理由としては「出身地・地元が好き/暮らしやすい」がもっとも多い。

 働き方についての考えを尋ねたところ、「多少忙しくても早く出世したい」(41.6%)を「出世より自分のペースで仕事したい」(58.3%)が15ポイント以上も上回り、ワークライフバランスを意識する学生が多いと考えられる。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/10690 2024/02/21 14:45

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング