トモノカイは、カシオ計算機とともに、中学・高校教員、教育委員会を対象としたオンラインセミナーを、1月16日、18日に開催する。参加費は無料。
2022年度から高校で始まった、総合的な探究の時間について、現場の教員からは、どのように指導したらよいか戸惑いや不安の声が多く聞かれる。
同セミナーでは、そんな高校での探究をテーマに、先駆者である教員が実践事例とともに現場の教員へのヒントになるような講演を行う。またカシオ計算機とトモノカイからは、各社が提供する教材とICTツールを探究授業で効果的に利用する活用法を提案する。
参加対象は以下の通り。
- 中学・高校の探究学習担当教員
- 中学・高校のICT担当者
- 中学・高校の教育委員会
開催日時は1月16日、1月18日のいずれも16時30分~17時50分(予定)で、Zoomを使用して行われる。参加には事前の申し込みが必要となる。
セミナー内容
-
基調講演
- 1月16日:「課題設定という探究での教育機会をいかす~探究×キャリア教育で生徒が将来を考える機会を増やす~」/立命館宇治中学校・高等学校 酒井淳平教諭
- 1月18日:「探究学習の展望と意義~How toとWhy~」/香里ヌヴェール学院中学校・高等学校 池田靖章校長
- 紙教材とICTツールで探究をもっと深く効果的に!活用案の提案
- 各社からの案内
- 質疑応答
なお、基調講演以外は両日同じ内容となる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア