埼玉県教育委員会では、県内24の高校の生徒が発表する「探究活動生徒発表会」を、12月26日に日本薬科大学さいたまキャンパス(埼玉県北足立郡伊奈町)で開催する。
同県教育委員会では、2023年度から県立高校学際的(教科等横断的な学び)推進事業「学・SAITAMAプロジェクト」を実施している。同事業では、指定校での取り組みや教職員研修会を通して、埼玉県の高校生が未知の課題に果敢に挑戦し、創造的な未来を築いていく力を育むために「学際的な探究」活動を推進している。
具体的には、県立高校12校を指定し、学際的な探究活動に関する研究や外部機関との連携、生徒への研修会を実施している。探究するテーマをもとに、各教科がどのように連携すれば生徒の探究活動を深め、より効率的でより深い学びになるのか、教科等横断的なカリキュラムの実践研究を行っている。指定校での研究を参考として、今後県内の県立高校での授業実践を目指す。指定校は、浦和商業高校、小川高校、春日部工業高校、春日部女子高校、川口北高校、児玉高校、坂戸高校、秩父高校、所沢北高校、飯能高校、松山高校、松山女子高校。
また、県立高校等の教職員に対し、生徒の探究活動を指導、支援することや、地域と学校との連携に向けた見識を深める研修を実施している。
「探究活動生徒発表会」は同事業の一環として行われ、上述の指定校だけでなく、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校やデータサイエンス指定校なども合同で、日ごろの成果の発表を行う。
開催日時は12月26日の10時~16時で、誰でも参加できる。参加には事前申し込みが必要。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア