アイデミーは、沼津工業高等専門学校が進めるイノベーション人材育成に対して、AIやデータサイエンス領域の教育機関向けオンライン学習サービス「Aidemy for School」の提供を9月に開始した。なお今回の学習サービス提供は、同校が文部科学省の「高等専門学校スタートアップ教育環境整備事業」の一環として行うものになる。
沼津工業高等専門学校では近年、AIやデータサイエンスをはじめとする先端技術への生徒の興味や関心を尊重し、日頃から学習や実践機会の支援を行っている。とりわけ、自ら課題を発見してAIやデータサイエンスの知見を通して社会実装につなげる、イノベーション人材の創出に力を入れている。
今回、沼津工業高等専門学校が「高等専門学校スタートアップ教育環境整備事業」の一環として、AIやデータサイエンス分野の学習環境を向上させるにあたり、アイデミーが同社の「Aidemy for School」の提供を開始した。画像認識、自然言語処理、機械学習といった、AI分野の学習カリキュラムを重点的に準備することで、同学の学生の自己学習を支援していく。
「高等専門学校スタートアップ教育環境整備事業」は、高専をスタートアップの教育拠点として高専間で連携を図り、各地域から「ものづくり」×「AI」×「課題解決」によるイノベーションの推進を目指す事業になる。アントレプレナーシップ教育に取り組むすべての国公私立高専に対して、スタートアップ人材育成に資する各高専の戦略的な取り組みを支援している。
「Aidemy for School」は、AIなど先端領域の知識を学習可能な教育機関向けデジタル人材育成プラットフォーム。法人向けサービス「Aidemy Business」から得た知見をもとに、初学者でも学びやすい仕組みを取り入れることによって、基礎的な知識の習得から実践的な応用技術まで幅広いコンテンツを受講できる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア