改めて問う、なぜ今「探究」なのか? 教育の潮流と「探究の現在地」
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめ記事は「なぜ探究学習が必要なのか」を改めて問う、
株式会社ミエタの代表、村松知明氏へのインタビュー記事です。
100校以上への探究支援を実施して知見から、
探究型授業を取り巻く環境の変化について伺いました。
また、探究学習がうまくいっている
学校の特徴についてもお話しいただいています。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
EdTechZineのX(旧Twitter)アカウント、Facebookページも公開しています。
* X(旧Twitter) =>
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:1本(12/12~12/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★改めて問う、なぜ今「探究」なのか? 教育の潮流と「探究の現在地」
「総合的な探究の時間」が必修化され、
各教育現場ではさまざまな「探究」が試行錯誤されるなか、
学校独自の探究の定着に四苦八苦し、改めて
「なぜ今『探究』が必要なのか?」と考える先生も多いのではないでしょうか?
この問いに対して、学校と二人三脚で解決に向けた取り組みをしているのが、
全国の中学校・高校に向けて社会実践型の探究学習プログラムを提供してきた
株式会社ミエタの代表、村松知明氏。偏差値教育に対するアンチテーゼとして、
社会での活躍を実感できる教育の場をつくることを目指し、
2016年から100校以上への探究支援を実施してきました。
本記事では、その村松氏の経験を通して見えてきた、
探究型授業を取り巻く環境の変化について伺います。
社会の変化とともに教育現場がどのように変わり、
学校や生徒にどんな影響があったのか
──その動きと背景を紐解いていきましょう。
https://edtechzine.jp/article/detail/13361?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(12/13~12/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 改めて問う、なぜ今「探究」なのか? 教育の潮流と「探究の現在地」
https://edtechzine.jp/article/detail/13361?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
●2位 AI活用を急ぐあまり、日本の教育現場で起こり得るリスクとは?
最優先で身につけるべきリテラシーと倫理
https://edtechzine.jp/article/detail/13111?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
●3位 市民にも開かれたプラットフォームを目指す「東北大アプリ」、
そのねらいと可能性とは?
https://edtechzine.jp/article/detail/13228?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
●4位 生成AIに何度も同じ指示をするのは面倒!
Geminiのカスタマイズ機能「Gem」で省力化しよう
https://edtechzine.jp/article/detail/13309?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
●5位 日本の英語力は過去最低の96位に転落
──AI時代に問われる「人間ならではの言語能力」とは?
https://edtechzine.jp/article/detail/13315?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 早稲田大学の研究グループ、3分30秒の軽度な運動で
子どもの認知機能や気分が一時的に向上したことを明らかに
https://edtechzine.jp/article/detail/13364?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
●2位 朝日新聞社、80年以上のコンクール情報を網羅する
「吹奏楽データベース」を公開
https://edtechzine.jp/article/detail/13382?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
●3位 小中学生の保護者の53.0%、現在の子どもの環境は自身の子ども時代より
友だちがつくりにくいと実感【「テニススクール・ノア」調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/13353?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
●4位 「ロイロノート・スクール」を導入する政令指定都市、
児童生徒による「ICT活用の日常化」を高い水準で実現
https://edtechzine.jp/article/detail/13351?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
●5位 生成AI「Gemini」による業務時間削減に特化した、
教育関係者向けオンラインセミナーが開催
https://edtechzine.jp/article/detail/13366?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:28本(12/11~12/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・小中学生の保護者、35.8%が自身の行動を「教育虐待かも」と思った経験あり
【「塾選ジャーナル」調査】(12-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13377?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・メディアフュージョン、大学・研究機関向けの
「MFオープンアクセス支援システム」を2026年3月から提供(12-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13379?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・国や自治体など学校施設づくりの関係者が直接対話する「CO-SHA Slack
コミュニティ」が本格始動、2026年1月14日にはオンラインイベントも(12-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13378?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・朝日新聞社、80年以上のコンクール情報を網羅する「吹奏楽データベース」を
公開(12-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13382?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・アディッシュグループ、生成AIを活用した未来の授業モデルの
共創プロジェクトを開始(12-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13380?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・LoiLo、教育委員会向けオンラインセミナー「Next GIGA語ろう!2026」を
1~2月に開催(12-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13376?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・MetaMoJi、「生涯の学びを支援する環境」の開発構想と
「MetaMoJi ClassRoom 3」の新たな学習支援機能を発表(12-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13374?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・徳島文理大学、アライドテレシスの製品・サービス導入で都市型キャンパスを
全館無線化、管理体制の省人化も実現(12-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13373?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・全国の高校1・2年生の約7割が「理系は増えるべき」と回答するも、
イメージとしては「忙しそう」「男性が多そう」
【Studyplusトレンド研究所調査】(12-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13372?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・エニーコネクト、教育機関向けにCloudflareを活用した
「無償DNS可視化サービス」を提供開始(12-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13375?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・教員負担を軽減し探究の質を高める探究教材パッケージ「探究プラス」が
2026年3月にリリース(12-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13371?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・山本崇雄氏・蓑手章吾氏登壇、これからの「主体的な学び」を考える
オンラインイベントが1月17日に開催(12-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13370?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・「MetaMoJi ClassRoom 3」にて2026年4月から「メタモジドリル」を無償提供、
第1弾は小学校用の漢字・計算・情報ドリル(12-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13369?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・菱洋エレクトロ、「NVIDIA Jetson」シリーズを学生・研究者向けに
2026年1月9日まで特別価格で販売(12-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13367?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・教育支援AIプラットフォーム「スタディポケット for TEACHER」の
ライセンス利用料が2026年4月1日より永年無償化(12-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13368?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・生成AI「Gemini」による業務時間削減に特化した、
教育関係者向けオンラインセミナーが開催(12-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13366?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・早稲田大学の研究グループ、3分30秒の軽度な運動で子どもの認知機能や気分が
一時的に向上したことを明らかに(12-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13364?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・教育と探求社とCASEER、中学・高等学校における探究学習の実態や効果を
把握する共同研究を開始(12-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13363?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・埼玉県三芳町教育委員会、アライドテレシスの製品・サービスにより
通信の高速化や回線管理の一元化などを実現(12-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13362?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・IKUSA、教育機関向け交流・協働学習プログラム「ミッションラッシュ」を
提供開始(12-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13365?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・小中学生の保護者の53.0%、現在の子どもの環境は自身の子ども時代より
友だちがつくりにくいと実感【「テニススクール・ノア」調査】(12-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/13353?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・不登校の小中学生の保護者、4割超が利用している学校外の教育支援サービスの
効果を期待ほど感じていないと回答【「Mirai.α」調査】(12-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/13354?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・みんがく、「スクールAI」の新アプリシリーズ第2弾として
工業高校向けの生成AIアプリ群を提供(12-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/13359?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・神奈川県秦野市、児童ホーム全30施設に入退室管理システム
「安心でんしょばと」を導入(12-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/13358?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・島根県教育委員会、県内高校での安定したリモート授業のため電子黒板
「ミライタッチ」ほか周辺機器を導入(12-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/13355?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・MDM「mobiconnect」がVer.31.21.0を公開、紛失モードで
端末の位置情報を自動取得(12-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/13357?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・創志学園、教職員のパフォーマンス向上を目的とした
福利厚生施設を開設(12-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/13356?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
・「ロイロノート・スクール」を導入する政令指定都市、
児童生徒による「ICT活用の日常化」を高い水準で実現(12-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/13351?utm_source=edtechzine_regular_20251219&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz?token=&utm_source=43711&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.
