地方・文系の女子大学におけるデジタル教育の奮闘、教員確保の秘策とは?
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめ記事は、人気連載
「好事例から解き明かす、大学経営とデジタル人材育成」の第4回です。
今回は、地方・文系の女子大学である松山東雲女子大学の事例を取り上げます。
「地域イノベーション専攻」を新設し、情報系の教育に取り組む同大学。
地方大学ということもあり教員の確保は容易ではないものの、
ある「秘策」によって優秀な人員を採用できたといいます。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
EdTechZineのX(旧Twitter)アカウント、Facebookページも公開しています。
* X(旧Twitter) =>
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:1本(11/14~11/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【松山東雲女子大学】地方・文系の女子大学でデジタル教育の奮闘
──情報系教
員を確保する「秘策」も
大学デジタル教育の事例紹介の3校目として、松山東雲女子大学を取り上げる。
同大学では2024年に「地域イノベーション専攻」を新設して
情報系の教育に取り組んでいる。しかし、「地方・文系の女子大学」での
情報系新設は容易ではなく、「専任教員が確保できない」といった課題をはじめ
多くの障壁が立ちはだかる。その辺りの課題や対応策について
同大学の地域イノベーション専攻を設立準備の段階から中心的に主導してきた
中川祐治特任教授(以下、中川氏)に話を伺った。
中川氏は「情報系の教員を経済学の教員として採用する」といったユ
ニークな取り組みをされており、そうした工夫についても紹介する。
https://edtechzine.jp/article/detail/13255?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(11/14~11/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 【松山東雲女子大学】地方・文系の女子大学でデジタル教育の奮闘
──情報系教員を確保する「秘策」も
https://edtechzine.jp/article/detail/13255?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
●2位 総合的な学習の時間に生成AI「Gemini」と「NotebookLM」を活用し、
児童の思考を深める
https://edtechzine.jp/article/detail/13188?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
●3位 AWSを活用し教育DXを進める名古屋市と愛媛県
──新プログラム「ITX for Education」も発表
https://edtechzine.jp/article/detail/13209?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
●4位 人件費削減が急務となる中、職員採用に「AI面接」を導入した香川大学
──業務効率化への効果とは?
https://edtechzine.jp/article/detail/13103?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
●5位 学校にも入ってきた「生成AI」──まず何から始めればいい?
校務での活用時に注意すべきポイントも解説
https://edtechzine.jp/article/detail/13123?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 島根県松江市の全中学校などが「ラインズeライブラリアドバンス」 を
一斉導入、生徒4800人が利用開始
https://edtechzine.jp/article/detail/13271?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
●2位 大学生の53.3%が受験対策で塾や予備校などの利用なし、
入試方式別で対策方法が異なる結果も【「じゅけラボ予備校」調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/13258?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
●3位 法政大学が保護者への成績情報公開をデジタル化し、業務時間を約92%削減
https://edtechzine.jp/article/detail/13272?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
●4位 愛知県豊橋市立豊小学校、児童の読書習慣の形成を支援する
「ヨンデミー」を全校に導入し実証実験を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/13270?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
●5位 戸田市教育委員会・ダイワボウ情報システム・インテルが
連携協定を締結し、戸田中学校に「STEAM CAMPUS」を開設
https://edtechzine.jp/article/detail/13254?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:24本(11/13~11/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ISEN、「令和6年度 学校・教育機関における個人情報漏えい事故の発生状況」
調査報告書(第2版)を公表(11-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/13276?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・カシオ、ICT学習アプリ「ClassPad.net」で「ブリタニカ探究総合パック」を
2026年4月から提供(11-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/13275?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・東北学院大学とフェリス女学院大学が学生交流に関する協定を締結、
相互に学生の派遣・受入を実施(11-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/13274?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・跡見学園女子大学、AI・アートを融合した教育拠点「情報科学芸術センター」を
2026年4月に新設(11-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/13273?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・法政大学が保護者への成績情報公開をデジタル化し、
業務時間を約92%削減(11-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/13272?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・島根県松江市の全中学校などが「ラインズeライブラリアドバンス」 を
一斉導入、生徒4800人が利用開始(11-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/13271?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・全国の学童保育職員の33.7%、子どもが勝手に帰ってしまう
ヒヤリハットの経験あり【コドモン調査】(11-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/13269?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・高校教員の66.2%が年内学力入試の拡大に否定的、7割超が授業進行への影響を
懸念【代々木ゼミナール教育情報センター調査】(11-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/13268?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・愛知県豊橋市立豊小学校、児童の読書習慣の形成を支援する「ヨンデミー」を
全校に導入し実証実験を開始(11-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/13270?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・大学受験で塾など教育サービスを利用しなかった理由、「本人の意思」が
4割を占める【「じゅけラボ予備校」調査】(11-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13264?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・帝京平成大学、2026年4月に共創学部デジタル共創学科の開設を
正式決定(11-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13267?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・ネットラーニング、デジタルID総合サービス「スマート学生証」を
提供開始(11-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13266?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・LX DESIGNほか3者、教員と企業の共創で授業をつくる福岡発
「TEAM学校プロジェクト」を共同で始動(11-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13265?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・「スタディポケット for TEACHER」で教員向けスライド生成機能
「AIスライド」を順次提供、12月4日には関連イベントを開催(11-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/13263?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・大学生の53.3%が受験対策で塾や予備校などの利用なし、
入試方式別で対策方法が異なる結果も【「じゅけラボ予備校」調査】(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13258?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・トリプルアイズ、北海道大学と学術コンサルティング契約を締結し
次世代教育DXモデルを構築へ(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13262?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・Inspire HighがTBSホールディングスと資本業務提携、
教育コンテンツ開発や営業面で協業へ(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13261?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・和歌山南陵高等学校と「オルコネ」、全日制・通信制で卒業単位認定される
音楽特化選択授業を開講(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13260?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・教育ネット、「全国タイピング大会<2025夏大会>」の結果を発表
──上位入賞者のレベルアップが目立つ結果に(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/13259?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・CBT形式の計算テスト分析、開始5分で復習問題を速く正確に解く力と、
テスト全体の正答率に強い相関【スプリックス教育財団調べ】(11-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13251?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・「キュビナ」のCOMPASSとタカラトミーアーツ、小中学校向け
探究学習プログラムを無償提供(11-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13256?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・戸田市教育委員会・ダイワボウ情報システム・インテルが連携協定を締結し、
戸田中学校に「STEAM CAMPUS」を開設(11-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13254?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・佐賀大学、入学前教育プログラムの学習管理システムに
コレオスのクラウド型LMS「Open LMS」を導入(11-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13252?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
・デジタルハリウッド、ベネッセと授業支援カリキュラム「探究×情報」を
共同開発、オンライン研究会を11月27日に開催(11-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13253?utm_source=edtechzine_regular_20251121&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz?token=&utm_source=43707&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.
