IT・プログラミングを学ぶ女子生徒を増やすため、先生や保護者ができること
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは、IT分野における「ジェンダーギャップ(男女格差)」解消
に向けて、学校教育はどうすればいいのかを考える対談記事です。
女子中高生を対象にテクノロジー分野の教育活動を行う
一般社団法人Waffleの代表である田中沙弥果氏と、
グローバルでSTEAM教育に注力する
レノボ・ジャパンの代表取締役社長であるデビット・ベネット氏に、
解決の糸口を伺いました。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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【8/17開催】1人1台環境を保護者と一緒につくり上げる先進校の事例を紹介!
▼セミナーへの参加は無料です。詳細・お申し込みはこちらから
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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
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[1] 新着記事一覧:2本(7/16~7/23)
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★先生や保護者は「邪魔しない」こと
――IT・プログラミングを学ぶ女子生徒を増やすには?
IT分野における「ジェンダーギャップ(男女格差)」は大きな課題だ。
世界各国で対策が行われ、徐々に改善してきているものの、
日本では理系・IT分野で活躍する女性が少数のままにとどまっており、
産業や経済の停滞の一因とも考えられている。
その端緒として指摘されているのが、教育現場におけるジェンダーギャップだ。
解決の糸口はどこにあるのか。また、中学校や高校でできることは何か。
一般社団法人Waffleの代表でIT分野のジェンダーギャップ解消に取り組む
田中沙弥果氏と、レノボ・ジャパンの代表取締役社長で、
STEAM教育などにも造詣の深いデビット・ベネット氏との対談を通じて、
IT分野におけるジェンダーギャップの解決策を探る。
https://edtechzine.jp/article/detail/5802?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
◆コミュニティづくりの魅力とメリット!
平々凡々な若手教員が大きなコミュニティを築くまで
学校の先生による、地域や職場を越えたコミュニティ活動をご存じですか?
さまざまな立場の方が参加するコミュニティでは、実践の共有ができ、
より面白く楽しい学びを生み出す可能性が広がります。
本連載では、教員コミュニティMIEE Talks@Admin.代表の関口あさか先生による、
コミュニティ運営のポイントをお届けします。
第1章ではコミュニティの魅力やメリットを解説していただきました。(編集部)
https://edtechzine.jp/article/detail/5842?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
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[2] 人気ランキング(7/15~7/21)
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<記事>
●1位 自分で自分の人生を切り開く、
フィンランドのアントレプレナーシップ教育とは?
https://edtechzine.jp/article/detail/5609?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
●2位 コミュニティづくりの魅力とメリット!
平々凡々な若手教員が大きなコミュニティを築くまで
https://edtechzine.jp/article/detail/5842?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
●3位 先生や保護者は「邪魔しない」こと
――IT・プログラミングを学ぶ女子生徒を増やすには?
https://edtechzine.jp/article/detail/5802?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
●4位 学習塾が目指す新たなビジネスモデルの構築
――自宅学習支援で学びを変える
https://edtechzine.jp/article/detail/5923?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
●5位 子どもたちが楽しくアクティブに学べる秘密、
フィンランドの小中学校視察風ツアー
https://edtechzine.jp/article/detail/5869?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ICT支援員に必要な基礎知識を習得できるWeb講習会が8月に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/6039?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
●2位 トモノカイ、探究的な学習のための教材を
Yahoo! JAPANクリエイターズプログラムと共同開発
https://edtechzine.jp/article/detail/6043?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
●3位 みんなのルールメイキングプロジェクト、
校則見直しの方針を検討する中高生メンバーを募集
https://edtechzine.jp/article/detail/6041?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
●4位 高専機構とビズリーチ、民間IT人材を高等専門学校の
「副業先生」として公募
https://edtechzine.jp/article/detail/6038?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
●5位 ソフトウェア協会、学校教育のDX化を応援する
「学校×IT変えよう運動」をスタート
https://edtechzine.jp/article/detail/6028?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:25本(7/15~7/21)
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・模擬授業が体験可能な『事例と動画でやさしくわかる!小学校プログラミング
の授業づくり』の出版記念イベント、8月8日に開催(07-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/6042?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・トモノカイ、探究的な学習のための教材を
Yahoo! JAPANクリエイターズプログラムと共同開発(07-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/6043?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・みんなのルールメイキングプロジェクト、
校則見直しの方針を検討する中高生メンバーを募集(07-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/6041?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・高専機構とビズリーチ、民間IT人材を高等専門学校の
「副業先生」として公募(07-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/6038?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・ICT支援員に必要な基礎知識を習得できるWeb講習会が8月に開催(07-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/6039?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・大学入学共通テストと新学習指導要領がテーマの、
高校教員向け「第8回 夏の教育セミナー」がオンラインで開催(07-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/6040?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・22卒学生、約8割が対面面接よりもWeb面接の方が
多いと回答【ジェイック調査】(07-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/6035?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・関西5自治体が1人1台端末活用の事例を報告する、
オンライン座談会が7月27日に開催(07-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/6037?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・日本マイクロソフトとパーソルイノベーション、
学び直しによるデジタル人材育成で協業(07-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/6034?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・スタディプラス、学校関係者向けに学習管理プラットフォームの
活用事例を紹介する報告会を8月3日から5回にわたり開催(07-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/6036?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・新型コロナ禍での2回目の夏休み、保護者の悩みは
「おうち時間の過ごし方に限界」【イオンファンタジー調査】(07-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/6033?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・1人1台端末の利活用について九州の2自治体が事例を紹介する
オンラインセミナーが7月31日に開催(07-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/6032?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・モノグサ、さくら個別指導学院・代表の國立氏による
ICT活用についてのWebセミナーを8月7日に開催(07-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/6030?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・角川ドワンゴ学園、学術研究を志す中高生に向け
「学術研究100連発」を生配信(07-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/6029?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・ソフトウェア協会、学校教育のDX化を応援する
「学校×IT変えよう運動」をスタート(07-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/6028?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・国立科学博物館、夏休みに向けて自宅で楽しめる
さまざまなコンテンツを公開(07-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/6026?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・デジタルハリウッドのWebオープンキャンパスづくりの
ノウハウを紹介するセミナーが7月30日に開催(07-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/6027?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・マウスコンピューターのパビリオン「パソコン工場」が
7月20日「キッザニア甲子園」にオープン(07-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/6025?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・ベネッセ、「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」教材のうち
約500を今夏に無償提供(07-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/6024?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・6月時点でインターンシップ・ワンデー仕事体験へ参加した
2023年卒大学生は27.7%【マイナビ調査】(07-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/6023?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・高校生の志願したい大学、関東は早稲田大学、
東海は名城大学、関西は関西大学が1位【リクルート進学総研調べ】(07-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/6022?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・イオマガジン、eラーニングシステム「Moodle」の
サポートプログラムを提供開始(07-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/6021?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・中学生の約6割が「休日はひとりで過ごす」、
過ごし方は勉強やスマホ【キッズ@nifty調査】(07-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/6017?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・小学生の子どもを持つ保護者の7割が、新型コロナ禍で子どもの成長や
学習に悪影響があると回答【エイチームフィナジー調査】(07-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/6015?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
・DMM英会話、自治体や法人向けの
「キッズ向けグループレッスン」の試験提供を開始(07-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/6020?utm_source=edtechzine_regular_20210723&utm_medium=email
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[4] リクエスト/投稿
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