コンピューターサイエンスを学ぶ女子学生を増やすには?
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
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今週のおすすめは、米国の非営利団体Girls Who Codeの創始者が
イベントで語った、コンピューティング分野における
女性の現状をまとめたレポートです。
コンピューターサイエンスを学ぶ学生の男女比率が偏っている状況は、
日本だけでなく、海外でも課題視されています。
解決の糸口はどこにあるのでしょうか。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
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[1] 新着記事一覧:1本(5/28~6/4)
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◆女子学生にプログラミングを――Girls Who Codeの創始者が語る、
コンピューティング分野における女性の現状
プログラミング教育必修化に代表されるように、プログラミングはこれから
求められるスキルの1つと言われている。
だが、大学でコンピュータサイエンスやエンジニアを学ぶ女子学生、
さらにはハイテク企業に務める女性の比率は低い。Girls Who Codeは、
この問題の解決を図るべく2012年に米国で立ち上がった非営利団体だ。
これまでに30万人の女子学生に対面でプログラミングコースを提供し、
すでに約9万人が大学や大学院の年齢に達している。
Girls Who Codeを設立したReshma Saujani氏が4月、
テクノロジーベンダーの米Informaticaのイベントに登場し、
テクノロジー分野のジェンダー問題について動向と取り組みを紹介した。
https://edtechzine.jp/article/detail/5721?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
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[2] 人気ランキング(5/28~6/3)
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<記事>
●1位 女子学生にプログラミングを
――Girls Who Codeの創始者が語る、コンピューティング分野における
女性の現状
https://edtechzine.jp/article/detail/5721?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
●2位 ICTを“緊急用”ツールにしない
――成績向上の3フェーズでとらえるICT有効活用のポイント
https://edtechzine.jp/article/detail/5608?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
●3位 1人1台端末をより良い環境で使うために必要なものとは?
ICT活用先進校の先生が語る
https://edtechzine.jp/article/detail/5622?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
●4位 女子中高生が社会課題を解決するアプリを提案!
Technovation Girls日本公式ピッチイベントレポート
https://edtechzine.jp/article/detail/5623?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
●5位 自律型学習者の育成において、ICTはどのような役割を果たすのか?
「教えない授業」の山本崇雄教諭が語る
https://edtechzine.jp/article/detail/5589?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 神田外語大学、コロナ禍以降の組織の安全な再始動を支援する
Salesforceの「Work.com」を日本で初導入
https://edtechzine.jp/article/detail/5779?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
●2位 GIGAスクール構想推進委員会、ICT担当教員の5年分の
葛藤と知見を共有するオンラインセミナーを6月13日開催
https://edtechzine.jp/article/detail/5758?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
●3位 モノグサ、ICT教材活用に関する教育関係者向け
オンラインセミナーを6月22日と26日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/5762?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
●4位 高校におけるデジタル教材の導入、教員の約8割が前向き
https://edtechzine.jp/article/detail/5773?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
●5位 高校における「1人1台端末」の整備状況、
全学年での配布完了は2割弱に留まる
https://edtechzine.jp/article/detail/5764?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:38本(5/27~6/3)
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・学習塾対象、オンライン自習室運営サービス「みんがく」の
機能紹介セミナーが6月に開催(06-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/5778?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・神田外語大学、コロナ禍以降の組織の安全な再始動を支援する
Salesforceの「Work.com」を日本で初導入(06-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/5779?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・「Kids VALEEY 未来の学びプロジェクト」が
2021年度も渋谷区公立小中学校のプログラミング教育を支援(06-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/5777?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・いじめ防止相談ツール「マモレポ」、
大阪府吹田市でGIGAスクール端末を活用し導入(06-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/5776?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・中高生のうちに養いたい力について解説する、
保護者向けオンラインセミナーが6月29日に開催(06-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/5775?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・すららネット、通信制学校の教員対象の学校事例セミナーを
6月17日にオンラインで開催(06-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/5774?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・高校におけるデジタル教材の導入、教員の約8割が前向き(06-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/5773?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・小中学生の子どもを持つ保護者、約8割が
「目などの健康問題」を不安視(06-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/5772?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・22年卒学生の約7割、23年卒学生の約2割がすでに内定を獲得(06-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/5771?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・ロイロ、「総合的な探究の時間」について学べるWebページを公開(06-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/5767?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・プロゴス、外国人材の日本語会話能力の課題を解決する新会社を設立(06-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/5770?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・工学院大学附属中学校・高等学校、
日本の中高初のCambridge International Schoolに認定(06-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/5769?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・すららネット、学校DXがテーマの中高管理職・教職員向け
オンラインセミナーを6月17日に開催(06-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/5768?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・メディアシーク、私教育・学習支援業のDXを支援するサービスの
カオスマップを公開(06-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/5766?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・高校における「1人1台端末」の整備状況、
全学年での配布完了は2割弱に留まる(06-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/5764?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・小中学生の約47%、学校の授業以外にもプログラミング教育を実施(06-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/5763?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・新卒の女性に、 管理職を目指すことを「勧める」人は26.7%
【主婦層を中心とした就労志向の女性対象の調査】(06-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/5765?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・モノグサ、ICT教材活用に関する教育関係者向けオンラインセミナーを
6月22日と26日に開催(06-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/5762?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・ネットワンシステムズ、GIGAスクール構想に向けて
福島市立小中学校48校のSD-WAN環境を構築(06-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/5761?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・サイバーフェリックス、ICT支援員向けDQ紹介ウェビナーを
6月8日に開催(06-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/5760?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・「コロナ禍で人間関係構築や意思疎通に不自由を感じている」との回答は
26%に留まる【愛知県の高校生対象の調査】(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/5757?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・2022年卒学生、大学キャリアセンターへの就活相談が
前年と比較して増加傾向に(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/5755?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・Android版「Springin'」が機能限定で先行リリース(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/5759?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・GIGAスクール構想推進委員会、ICT担当教員の5年分の葛藤と知見を
共有するオンラインセミナーを6月13日開催(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/5758?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・スタディプラスが「EdTech 導入補助金」実証自治体の募集を開始、
オンライン説明会も開催(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/5756?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・スタディーハッカー、大学入学共通テスト対応の
「ENGLISH COMPANY大学受験部」開講(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/5753?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・武蔵野美術大学、初等中等教育での探究・STEAM教育を推進する
「教育共創ラボ」を設置(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/5752?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・エレコム、折りたたみ式の子ども専用ヘッドセットを発売(05-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/5754?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・女子高校生を対象にしたジェンダーに関する調査報告書が公開(05-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/5746?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・探究学舎、オンラインライブ授業「戦国英雄編」の第1章を
5月30日に無料公開(05-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/5751?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・約7割の小学校が今年の学校行事の中止・縮小を決定(05-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/5747?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・今後の望ましい授業形態、10代の4割が「おもにオンライン」2割が
「オンラインのみ」と回答(05-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/5749?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・いじめ匿名連絡サイト「スクールサイン」の2020年度集計結果が発表、
「心身の健康」不安が増加(05-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/5748?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・ロジクール、リモート参加の学生にもホワイトボードの内容を
鮮明に提供できるAI搭載カメラ「ロジクール Scribe」発売(05-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/5750?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・名古屋市の全小中学校がAI型教材「Qubena」を採用、
16万人の児童生徒が利用(05-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/5743?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・ブリタニカ・ジャパン、 教育機関向けに
デジタル教材1か月無料キャンペーン実施(05-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/5742?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・ALBERTとマイナビ、企業・学生・大学をつなぐ
DX人材育成サービスを開発(05-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/5744?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
・第18回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」が開催、
オリジナルマップが作れるアプリ搭載タブレットを無料貸し出し(05-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/5745?utm_source=edtechzine_regular_20210604&utm_medium=email
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