子どもたちの意欲を引き出す「世界一受けたいオンライン特別授業」とは?
このメールはEdTechZineで登録された方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは、子どもたちの「やってみたい!」を引き出す
小学校におけるオンライン授業の事例紹介記事です。
実践した先生ご自身に、試行錯誤の過程と子どもたちの様子について
レポートしていただきました。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
EdTechZineのTwitterアカウント、Facebookページも公開しています。
* Twitter => https://twitter.com/edtechzine
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:4本(8/28~9/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★オンラインだからこそできる学びとは?
子どもたちの意欲を引き出す「世界一受けたいオンライン特別授業」
2020年度からオンライン授業の環境を整え、4月の当初から授業を行ってきた、
新渡戸文化小中学校・高等学校。本連載ではその実践をお伝えします。第3回では
小学校において、どのようなビジョンのもとでオンラインの取り組みが行われたの
か、具体的な内容を紹介します。
https://edtechzine.jp/article/detail/4333?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
◆「paizaラーニング 学校フリーパス」をメイン教材として採用し、
反転授業を行う際の授業の進め方
今回はpaizaラーニング学校フリーパス(以下、学校フリーパス)を利用してい
る学校において、どのような授業を展開しているのか、その具体的な内容をご紹介
します。また、僕たちがどのようなことを考え、何に注力してほしくてpaizaラー
ニングの教材を作っているのかを知っていただけますと幸いです。
https://edtechzine.jp/article/detail/4241?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
◆LEGO MINDSTORMSのその他プログラミングツール
前回までは、LEGO社が提供しているプログラムツールを用いてロボットを操作し
ていましたが、今回は最終回ということで、もっと本格的なプログラミングに挑戦
してみたいという方向けに、どのようなツールがあるかを簡単ではありますが紹介
します。少々、難しい内容もあり、また、説明が不足している部分もあると思いま
すが、興味をもたれたものがあればぜひ挑戦してみてください。
https://edtechzine.jp/article/detail/4254?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
◆他校とつなぐオンライン授業のメリットは? 実践事例を紹介!
本連載では公立高校の教員である筆者が、非モデル校においてゼロからICTを活
用した授業に取り組んだ際の知見と事例を紹介します。今回はWeb会議システムを
使用した、オンライン授業の実践についてお伝えします。
https://edtechzine.jp/article/detail/4252?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(8/28~9/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「paizaラーニング 学校フリーパス」をメイン教材として採用し、
反転授業を行う際の授業の進め方
https://edtechzine.jp/article/detail/4241?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
●2位 オンライン授業に向けて検討すべきことは?
学校や教員の準備と問題への対処方法
https://edtechzine.jp/article/detail/4282?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
●3位 LEGO MINDSTORMSのその他プログラミングツール
https://edtechzine.jp/article/detail/4254?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
●4位 他校とつなぐオンライン授業のメリットは? 実践事例を紹介!
https://edtechzine.jp/article/detail/4252?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
●5位 ますます普及するオンライン教育、家庭の学習環境で大切なことは何か?
機器とマインド、両面から考える
https://edtechzine.jp/article/detail/4272?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 7割の受験生がコロナ禍で勉強や志望校検討に支障、
困りごと・悩みを解消する「ベネッセ 教育情報フォーラム」が開始
https://edtechzine.jp/article/detail/4397?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
●2位 高校生のなりたい職業、女子は「看護師」、
男子は「国家公務員・地方公務員」が1位に
https://edtechzine.jp/article/detail/4398?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
●3位 カヤックと高崎商科大学、
育成型入試の「総合型選抜 探究・ブレインストーミング型」を共同開発
https://edtechzine.jp/article/detail/4396?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
●4位 オードリー・タン氏が出演する10代向けのオンラインイベントが
9月21日に開催、20歳以上も視聴可能
https://edtechzine.jp/article/detail/4395?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
●5位 実践的なオンライン授業を現場の先生が語るセミナー、
9月23日にオンラインで開催
https://edtechzine.jp/article/detail/4385?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:31本(8/27~9/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・高校生のなりたい職業、女子は「看護師」、
男子は「国家公務員・地方公務員」が1位に(09-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/4398?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・カヤックと高崎商科大学、育成型入試の
「総合型選抜 探究・ブレインストーミング型」を共同開発(09-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/4396?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・7割の受験生がコロナ禍で勉強や志望校検討に支障、
困りごと・悩みを解消する「ベネッセ 教育情報フォーラム」が開始(09-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/4397?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・オードリー・タン氏が出演する10代向けのオンラインイベントが
9月21日に開催、20歳以上も視聴可能(09-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/4395?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・スタディラボ、学習塾のICT化サポートを強化、
第一弾として学習管理システムをリリース(09-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/4393?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・プログラミング講座やAmazon社員のお仕事紹介などを配信する
小学生向けプロジェクト「こどもユニバーシティ」が開始(09-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/4394?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・教室での人気の席は後方に集中、
もっとも座りたくない席は最前列の真ん中【高校生対象の調査】(09-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/4388?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・中高校生がNGOとともに社会課題の解決に挑戦する
「17 Goals Project」開始(09-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/4390?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・マイクロソフト監修のアプリ搭載、
キッズパソコン「スピカノート」が10月1日に発売(09-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/4389?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」、
受講生向けの学習管理アプリをリリース(09-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/4387?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・実践的なオンライン授業を現場の先生が語るセミナー、
9月23日にオンラインで開催(09-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/4385?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・「Z会監修 全国高校対抗 超良問ドリル5」がLINE上で開催、
9月14日まで(09-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/4386?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・音楽がテーマの初心者向けプログラミング教材
「Ongaq JS ミュージック・プログラミング・クラブ」が公開(09-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/4383?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・エンビジョン、学校法人向けのオンライン英会話サービスを
生徒が自宅でも利用できる形で拡充(09-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/4384?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・受講無料の「東進オンライン高等学校」が開校、
勉強以外に大切なことを学ぶ(09-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/4379?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・高校生の約8割がYouTubeを毎日視聴【LINEリサーチ調査】(09-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/4380?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・6割以上の母親がオンライン授業に満足も、
タブレット支給を不要と考える人が3割弱に(09-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/4378?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・iPadと「ロイロノート・スクール」を無料で利用できるキャンペーンが開始、
応募は9月30日まで(09-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/4381?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・学究社、オンライン家庭教師「家庭教師Camp」を開始(08-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/4376?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・ロボット競技会への参加を支援する「FLL学校チャレンジ」が
参加校を募集中(08-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/4375?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・埼玉県飯能市、市内の公立小中学校の全児童生徒に
LTEタブレット端末を配付(08-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/4374?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・中高生は「失敗を恐れず、まず動く」、
ナガセが全国統一模試の受験者を調査(08-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/4372?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・マウスコンピューター、最新学習用パソコンを
9月1日から学割販売開始(08-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/4373?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・ノジマ、レゴの「SPIKEプライム」で学べる
ロボットプログラミング教材を発売(08-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/4371?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・学校のオンライン授業で使用されたツールでもっとも多いのは「Zoom」、
中学生と母親対象の調査より(08-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/4366?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・8割の家庭で性教育を実施せず、ネクストビートが子育て世帯に調査(08-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/4367?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・コーチング英会話「TORAIZ(トライズ)」、第二言語習得理論に基づく
インプット・アウトプットの統合型管理システムを提供開始(08-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/4369?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・国際基督教大学がクラウドを活用し、
災害時に備えたシステムのバックアップ体制を強化(08-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/4368?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・ネイティブキャンプ、子ども向けカランメソッド教材
「カランキッズ」のeBookを販売開始(08-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/4365?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・ネットでのトラブル回避などに関する情報を配信するLINE公式アカウント
「CYBER POLICE」が開設(08-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/4364?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
・paizaラーニングが「Python×AI・機械学習入門 声優識別AIを創る」を公開、
9月27日まで無料提供(08-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/4363?utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz?token=eQYVE42L5145ccea546284e4e911163a226613dd&utm_source=edtechzine_regular_20200904&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.