学校事務は「縁の下の力持ち」だけではいけない、学びにも貢献する方法とは
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今回のおすすめは、学校現場のICT化に取り組む、
学校事務職員へのインタビュー記事です。
学校事務職員は自治体の職員であり、学校運営特有の業務を取りまとめる
エキスパート。近年、教員と同様に業務効率化が大きな課題となっている中、
どのように学校のICT化に取り組んでいるのか、「群馬県OA研究会」会員であり、
伊勢崎市立第一中学校の総括事務長でもある北詰泰久さんにお話を伺いました。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
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[1] 新着記事一覧:3本(3/27~4/3)
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★学校事務職員は「縁の下の力持ち」だけではいけない――教育現場の最前線を知
ることで、子どもたちの学びにも貢献できる
学校事務職員は自治体の職員であり、学校運営特有の業務を取りまとめるエキス
パートだ。近年、教員と同様に業務量が問題視されており、業務効率化が大きな課
題となっている。現場で学校のICT化に取り組む方の声を聞いた。
https://edtechzine.jp/article/detail/3308?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
◆【Springin’でプログラミング教育】理科に活かせるアイデア――作品紹介と
「てこ」の実験
学校の先生や指導者の方に向けて、無料のビジュアルプログラミングアプリ
「Springin’(スプリンギン)」を使ったプログラミング教育のアイデアやテーマ
を考える連載の3回目。今回からは具体的なSpringin’での教材制作例を紹介して
いきます。最初のテーマは「理科」です。
https://edtechzine.jp/article/detail/3565?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
◆子どもたちの気付きがビスケットを変えていく――「Microsoft Education Day
2020」原田ハカセ講演会
2月15日、日本マイクロソフト品川本社で開催された「Microsoft Education
Day 2020 学びのカラフルゼリー」。当日は、教育関係者向けの講演会や授業事例
のポスターセッション、企業展示などが行われた。イベントのオープニングを
飾った「原田ハカセ」こと原田康徳氏による講演「こんなに進んだ、ビスケットの
教科への応用」には、朝早くから多くの参加者が詰めかけた。講演では1時間にわ
たって、これまでの原田氏の講演ではあまり語られなかったビスケット開発の
ルーツや、ビスケットを使った授業の最新事例などが紹介され、非常に興味深い内
容となった。
https://edtechzine.jp/article/detail/3461?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
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[2] 人気ランキング(3/27~4/2)
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<記事>
●1位 【Springin’でプログラミング教育】理科に活かせるアイデア
――作品紹介と「てこ」の実験
https://edtechzine.jp/article/detail/3565?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
●2位 子どもたちの気付きがビスケットを変えていく――「Microsoft Education
Day 2020」原田ハカセ講演会
https://edtechzine.jp/article/detail/3461?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
●3位 わずか1週間で卒業式のオンライン配信を実現――選択肢を持ち、困難を
協業で乗り換えるさまを体現して見せた立命館小学校
https://edtechzine.jp/article/detail/3520?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
●4位 オンライン授業を実現するポイントとは? N中等部の「Zoom」を使った
事例を紹介!
https://edtechzine.jp/article/detail/3444?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
●5位 大学生、実はキャッシュレス決済に消極的!? 学内プロジェクトで普及を
進めた近畿大学の取り組み
https://edtechzine.jp/article/detail/3309?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 散在する「オンライン授業」の実践知を可視化し、共有する有志の活動が
スタート
https://edtechzine.jp/article/detail/3597?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
●2位 イートン校のオンライン学習「EtonX」、「短期集中コース」を特別価格で
提供
https://edtechzine.jp/article/detail/3590?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
●3位 「Aidemy」、大学など全国の高等教育機関向けにAIについて学べる
eラーニング教材を無償提供
https://edtechzine.jp/article/detail/3596?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
●4位 「Gakken家庭学習応援サイト」、学習サービスの無料提供を4月30日まで
延長
https://edtechzine.jp/article/detail/3595?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
●5位 「メイツの英検」アプリ、ルビ機能と連携アプリを追加
https://edtechzine.jp/article/detail/3592?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:26本(3/26~4/2)
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・散在する「オンライン授業」の実践知を可視化し、共有する有志の活動がスター
ト(04-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/3597?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・イートン校のオンライン学習「EtonX」、「短期集中コース」を特別価格で提供
(04-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/3590?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・「Gakken家庭学習応援サイト」、学習サービスの無料提供を4月30日まで延長
(04-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/3595?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・「Aidemy」、大学など全国の高等教育機関向けにAIについて学べるeラーニング
教材を無償提供(04-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/3596?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・「メイツの英検」アプリ、ルビ機能と連携アプリを追加(04-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/3592?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・スタディプラス、教育事業者向けにオンライン指導に関する情報共有会をオンラ
インで開催(04-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/3593?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・内田洋行と東京大学、アクティブラーニング実現に向けた共同研究を本格展開
(04-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/3585?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・内田洋行、教育コンテンツクラウド配信サービス「EduMall」を全面刷新
(04-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/3584?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・プログリット、「TOEIC L&R IPテスト」のオンライン受験が可能に(04-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/3578?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・Lentranceの学習用ICTプラットフォーム、Z会ソリューションズが採用
(04-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/3583?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・楽天モバイルが「GIGAスクール構想支援プラン」の受付を開始、敷地内に基地局
設置で光回線を無償で提供(03-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/3581?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・9割近い小中高生が「休校期間中にオンライン学習が役立った」と回答、ライフ
イズテックが調査(03-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/3582?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・教育資金に関する調査結果発表、プログラミング教育にかけたい金額などが判明
(03-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/3576?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・学習塾や学校向けプラットフォーム「SchooMy GEAR」がリリース、体験版の無償
レンタル実施(03-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/3580?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・情報処理学会、小中高校生に対する自宅学習支援プロジェクトを実施(03-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/3579?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・オンライン英会話「Hanaso Biz」、英語スピーキング評価技術「CHIVOX」を使用
した「AIアセスメント」を導入、無償提供を開始(03-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/3577?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・Libry、EdTech導入補助金の実証校・自治体を募集(03-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/3574?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・「GPリーグ ヤマハ発動機プログラミングコロシアム」の特別番組がYouTubeで配
信中(03-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/3575?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・「レゴ エデュケーションSPIKEプライム」の導入を容易にするキャンペーンが開
催(03-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/3573?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・CA Tech Kidsとアマゾン、小学生向けにプログラミングへの関心高める動画公開
(03-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/3572?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・アシアル、GIGAスクール構想向けのプログラミング学習環境を無償提供
(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/3570?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・長期休暇時のタブレット持ち帰り学習に関する実証実験、マネジメント力が重要
であることが明らかに(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/3569?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・デジタル・ナレッジ、高等教育機関を対象に「大学の遠隔授業化支援パック」を
提供開始(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/3571?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・ヨクト、オンライン学習管理システム「Moodle」導入支援サービスを無償提供
(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/3568?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・さくらインターネット、子ども向けプログラミング道場「CoderDojo」にサー
バー100台を追加提供(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/3566?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
・「アオイゼミ」、中高生向けに「オンライン合同大学説明会」を4月4日に開催
(03-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/3567?utm_source=edtechzine_regular_20200403&utm_medium=email
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[4] リクエスト/投稿
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