メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2024/08/30 | 293 | 「GIGAスクール構想」第2期に向けて、改めてその意義を考える |
2024/08/23 | 292 | 新設ポジション「教育行政職」を公募によって採用した鎌倉市のねらいとは? |
2024/08/09 | 291 | 不登校の児童生徒が安心して使えるメタバース、渋谷区「バーチャルけやき」 |
2024/08/02 | 290 | 学生が企業さながらに業務システムを開発・運用する、香川大学「DXラボ」 |
2024/07/26 | 289 | 教職員による大学改革をどう進めるか? 芝浦工大・國學院大の取り組み |
2024/07/19 | 288 | なぜ「自立した学習者」が重要視されているのか? |
2024/07/12 | 287 | 「第15回 EDIX東京」展示ブースレポート──注目の電子黒板や教材を紹介 |
2024/07/05 | 286 | 生成AIの倫理的課題に教育はどう向き合うべきか有識者と学校関係者が考える |
2024/06/28 | 285 | 学力の高い入学者が増加! 入学校に選ばれるための東洋大学4つの戦略 |
2024/06/21 | 284 | 文科省とデジ庁が「1人1台」の先に見えてきた学校現場の課題と効果を共有 |
2024/06/14 | 283 | 「探究はなぜつまらないのか」をテーマに探究した高校生へインタビュー! |
2024/06/07 | 282 | 高校生からゲームエンジン「Unity」を学んだ卒業生の声──聖徳学園の取組 |