メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2022/04/29 | 180 | Googleと二人三脚で、市を挙げてICT教育を推進する山梨県甲府市 |
2022/04/22 | 179 | 高校生もプロから直接指導を受けられるハッカソン、修了生インタビュー |
2022/04/15 | 178 | GIGAスクール構想2年目、年度当初の指導で大切なことは? |
2022/04/08 | 177 | GIGAスクール構想の1人1台端末を「普段使い」へ進めるためのポイントとは? |
2022/04/01 | 176 | 時間割表や当番ルーレットを無料アプリ「Canva」で簡単・きれいにつくる! |
2022/03/25 | 175 | 初年度無料、楽しく学べる「地図×プログラミング」のデジタル教材 |
2022/03/18 | 174 | 学校とICT支援員の連携がうまくいく! 信頼関係を構築するコツとは |
2022/03/11 | 173 | ICTで学びを支援するアクセシビリティとは? 特別支援の教員と医師が紹介 |
2022/03/04 | 172 | 簡単にデザインを作成できる無料アプリ「Canva」を学校でも使ってみよう |
2022/02/25 | 171 | 教科横断の学びや意欲向上にもつながる「スポーツ×データ」の効能とは? |
2022/02/18 | 170 | 特別支援学級での「プログラミング的思考を養う授業」のあり方とは? |
2022/02/11 | 169 | 自律的にICTを活用する「デジタル・シティズンシップ」とは何か? |
2022/02/04 | 168 | 探究的な学びが学習者へもたらす3つの変化とは? 実践者の教員が解説 |