SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

用語集

ゲーミフィケーション (げーみふぃけーしょん)

別称・英語表記(ゲーム化/Gamification)

ゲーム要素でモチベーション・アップ

遊びや競争といったゲームの要素を用いることで、相手を引きつけたり、やる気を出させたりする手法。「ゲーム化」を意味する「Gamify」という造語が元になっている。もともとはマーケティング分野において、消費者の商品購入やサービス利用を促進するために用いられていた手法であり、ポイントプログラムなどがよく知られる。近年は、従業員のモチベーション向上や、学習者の学習意欲向上を目的に、ゲーミフィケーションが取り入れられている。教育分野では、おもにeラーニングで導入されており、学習時間や問題数に応じてアイテムや「称号」を与えることで、さらなる学習への意欲を高める、といった導入例がある。

ゲーミフィケーションに関連する記事

関連する記事はありません

アクティブラーニングカテゴリの用語一覧へ

用語集TOPへ

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング