ブリタニカ・ジャパンは、オンライン百科事典「ブリタニカ・スクールエディション(小・中学生版)」に新機能を追加し、4月3日より全国の教育機関向けに提供を開始する。
「ブリタニカ・スクールエディション」は2001年から提供を開始した、『ブリタニカ百科事典』をベースとするオンライン教材。紙の百科事典の時代から続く、エキスパートの徹底したファクトチェックによる「安心・安全」な情報を提供していることが特徴で、約16万の百科項目と約4万点のイラスト・写真・動画が収録されている。また、小学生版の項目は低学年でも読みやすく編集され、フリガナ処理されている。さらに、イラストや文字をタップして項目から項目へと簡単に進んでいくことができる。
この度追加されるのは、児童生徒が自ら興味を示し、楽しみながら知識を深めることのできるクイズ形式の機能。世界中で愛されているクイズをそのまま「ブリタニカ・スクールエディション(小学生版)」に取り入れ、児童生徒の「楽しいからもっと知りたい」という気持ちを引き出す。クイズではさまざまなジャンルの問題が出題され、正解の内容をさらに深堀りできるように項目へのリンクも搭載されており、クイズのみにとどまらず調べ学習とも連動する。
また「ブリタニカ・スクールエディション(中学生版)」には、世界情勢や時代背景を包括的に知ることができる、ブリタニカ編集部厳選のおすすめ記事を特集レポートとして搭載。個人の学習のみならず、協働学習やグループワークなどの集団活動においてもアイデアを生み出し、議論を活発にする。
小学生から中学生まで、新しい機能を入り口に、授業内や家庭学習において、楽しみながら主体的に広い知識を得ることができるようになる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア