エドテックは、英語学習に特化した動画配信サービス「EEvideo」の提供を開始した。
「EEvideo」は、英語圏の映画やアニメ、ニュースなどを利用して英語を学習するサービス。
英語が苦手な人でも快適に視聴できるよう、学習サポート機能として、文を句や節で分割(スラッシュリーディング)するとともに、難しい語彙にはルビ訳を添えているので、返り読みを防ぎ、英語の語順のまま理解するトレーニングが可能になっている。
さらに、文構造とルビ訳に合わせて、スラッシュごとに直訳を付けるほか、わかりにくい部分にはコメントを添えており、英語特有の表現に慣れることができる。
ルビ訳と文構造は、ユーザーの英語レベルに合わせて表示可能で、同じ動画でも14段階から選択できるほか、非表示も選べる。また、スラッシュリーディングに対応しているので、複雑な英文でもスムーズに意味を取れ、日本語訳もスラッシュごとの訳なので英文との対比がわかりやすく、視聴の流れを妨げずに訳の参照が可能になっている。
コンテンツは、映画やアニメ、ニュースなどを用意しており、細かなジャンルに分けられているほか、動画ごとに5段階の英語レベルを表示する。なお、動画は権利者の許可を得た動画、クリエイティブ・コモンズの動画、権利の消滅した古い映画などを使用している。
対応プラットフォームは、パソコンおよびiOS/Androidで、英語力は高校初級(英検3級、TOEIC300)以上。メインは高校中級(英検準2級、TOEIC450)~大学以上(英検準1級、TOEIC800)。
料金プランは、視聴可能な動画が限られる無料プランと、すべてのコンテンツを無制限に視聴できる30日あたり1000円の有料プランを用意している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア