Shoeisha Technology Media

EdTechZine(エドテックジン)

記事種別から探す

スマホ向けプログラミング学習アプリ「Progate」がAndroidに対応

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/04/04 15:18

 Progateは、スマートフォンで本格的なプログラミング学習が可能なアプリ「Progate」のAndroid版を、4月4日にリリースした。価格は無料だが、将来的にはWeb版と同じ料金体系でのアプリ内課金への移行を予定している。

Progate
アプリ版「Progate」

 アプリ版「Progate」では、Web版と同等の内容のスライド教材で知識を習得した後に、ただちに演習画面でコードの練習を行うというステップを繰り返し、最終的に1つの制作物を完成させるまでを1つのレッスンとして構成する。スライド教材はイラストを多用しているので、初心者でも直感的に理解しやすく、演習でわからないことがあった場合でも、ただちに関連スライドに戻って復習できる。

 スマートフォンの小さな画面でもコードを書く練習がしやすいように、コピー&ペーストが可能な独自のキーボードを演習画面上に配置することで、タイピングでつまづくことなく、スムーズに学習が進められる。

 演習画面に書いたコードは、リアルタイムでプレビューに反映されるので、何をしているかが理解しやすく、配置やデザインを工夫することで、スマートフォンの画面でも演習画面とプレビュー画面を見やすくしている。

 教材は、キャラクターが会話形式で登場するため、初心者でも親しみやすく、学習を進めるとレベルが上がっていくのでゲーム感覚で楽しみながら学習できる。

 収録コンテンツは、HTML&CSS初級編、JavaScript初級編、Ruby初級編。対応OSはAndroid 5.0以降。

 今後は、コンテンツを拡充し、Python、SQL、Java、PHP、Swift、SaaSなどユーザーニーズの高いものから順次リリースしていく。また、タブレット端末への対応や英語版リリースによる国際展開も予定している。


【関連リンク】
Progate
「Progate」(Android版)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

All contents copyright © 2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0