MIJSコンソーシアムは、日本を豊かにするテーマを掲げ、アイデアを競い合うコンテスト「MIJSアイデアソン 2022」を開催する。エントリー期間は9月30日までで、アイデアソンは10月15日、結果発表と表彰式は11月12日に開催される(いずれもオンラインで開催)。

「MIJSアイデアソン」の主催は「ソフトウェアで日本を強くする」をミッションに、主要ソフトウェアベンダーが集まったMIJS(Made In Japan Software & Service)コンソーシアムで、クリエイティブコンフィデンスを持った集団だからこそ提供できるアイデア創造の場として開催される。
第1回となる2022年のテーマは以下の3つで、複数のテーマを選ぶこともできる。
- テーマ1:増え続ける自然災害に備えて、ITの力で何ができるか
- テーマ2:日本経済をITの力で活性化させるにはどうしたらよいか
- テーマ3:少子高齢化社会に対して、ITの力で何ができるか
個人でもチームでも、意欲さえあれば誰でも無料でエントリーすることが可能で、アイデアソン未経験でもメンターがガイドする。
エントリー期間は9月30日までで、アイデアソンは10月15日の10時~17時にオンラインで行われる。当日は10時にオリエンテーションがあるものの参加時間はフリーとなっており、何時に来て何時に帰っても問題ない。アイデアを当日メンターと一緒に考えることも、事前に考えたアイデアを登録だけして帰ることもできる。
また、見学者として参加することも可能。見学中に触発されてアイデアが湧いた場合は、いつでも見学者から応募者に変わりアイデアを応募することができる。
いずれの場合も参加には事前申し込みが必要となる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア