大学生・社会人のキャリア形成支援を行っているCroMenが、福岡雙葉高等学校とのタイアップで、「グローバルリーダーコース」に所属する生徒を対象に大学生メンターとの1on1を行うオンラインキャリア形成支援プログラム「Cross Mentorship Youth」を実施した。
昨今、グローバル化が伴うとともに、幅広い視野と将来を見据えた実行力が必要とされている。大学生や社会人を対象にキャリア形成支援プログラムを提供してきた同社が、今回初の試みとして、特に進路選択を短い期間で迫られることが多い高校生を対象として本プログラムを行った。
1on1では大学生メンターと「どんな大学生になりたいか」について対話し、ライフスピーチでは大学生メンターによる自身の進路選択や大学生活についての10分スピーチを実施した。グローバル人材の育成はCroMenにとっても親和性が高く、全国で活躍していたり海外に留学をしていたりする大学生メンターを選抜。世代の近い大学生との対話により、大学生になった自分を描くことや進路の選択肢が広がるきっかけとなった。
「Cross Mentorship Youth」の特徴は以下の通り。
- 全国有名大学に所属する大学生メンターと1on1で生徒一人ひとりに寄り添った対話を実現
- これまで1000名以上が受講した内省と対話の知見によってプログラムを構成
- オンライン実施のため、開催エリアの自由度が高い
大学生メンターは、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、東京工業大学、横浜国立大学、国際基督教大学、東北大学、北海道大学、国際教養大学、同志社大学、九州大学、立命館アジア太平洋大学、Tampere Universityなどに所属している。
今後も同社ではオンラインを通じて全国の高校生を対象に大学生メンターと対話をする機会を創出し、進路選択の幅を広げ、将来に対する期待感を醸成する場を提供していく。また、個人でも参加ができる「Cross Mentorship Youth」プログラムの実施も予定している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア