LINEは、同社が運営するスマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、全国の高校1年生~3年生の男女を対象に実施した、スマートフォンゲームで遊ぶ時間の長さやゲーム選びの基準、日常のどのようなシーンでスマホゲームをするかなど、高校生のスマートフォンゲーム事情に関する調査結果を11月10日に発表した。同調査は、9月29日~30日の期間に行われ、1046名から有効回答を得ている。
調査対象者に、スマートフォンゲームでどれくらい遊んでいるかを尋ねたところ、「毎日」という回答が半数超に達し、男子では「毎日」が65%で、女子(45%)よりも多かった。「まったくしない」という回答は16%で、女子では約2割、男子では約1割と、女子の方がスマートフォンゲームをしない割合が高い。学年別では、いずれの学年も「毎日」が半数超に達しているが、3年生はやや低かった。
ふだんスマートフォンゲームで遊んでいる人に、どんなときに遊んでいるのかを尋ねた質問(複数回答)では、「暇なとき/何もすることがないとき」「家でくつろいでいるときに」がともに7割前後で上位を占めている。以下、「待ち時間に」「勉強の休憩中/合間に」といったスキマ時間や、「寝る前、ベッドやふとんなどの中で」が4割台で続いており、「通学中/移動中に」「学校の昼休み/休み時間に」といった学校の行き帰りや休み時間を挙げる回答も3割前後に達した。男女別では、女子は「勉強の休憩中/合間に」「寝る前、ベッドやふとんなどの中で」が男子よりも多く、男子では「学校の昼休み/休み時間に」「友だちといるとき」「外出先で」が女子より多い。
同じく、ふだんスマートフォンゲームで遊んでいる人に、スマートフォンゲームを選ぶ際に重視していることを尋ねたところ(複数回答)、「無料で楽しめる」がもっとも多く、以下「飽きずに長く楽しめる」「遊びごたえがある」「キャラクターが好き」が続いている。男女別では、男女とも「無料で楽しめる」が最多となったが、女子では「キャラクターが好き」「絵がきれい」「操作が簡単」「ルールがわかりやすい」などが上位となった。一方、男子では「長い時間遊んでいられる」「友だちと一緒に遊べる」「通信対戦できる」が上位にランクインしている。学年別では、低学年の方が「長い時間、遊んでいられる」「流行っている/話題になっている」を挙げる割合が高かった。
同じく、ふだんスマートフォンゲームで遊んでいる人に、いまハマっているスマートフォンゲームを尋ねた質問では、1位が「LINE:ディズニー ツムツム」、2位が「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」で、以下「パズル&ドラゴンズ」「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」「モンスターストライク」が続いている。男女別では、男子の1位は「パズル&ドラゴンズ」で、「プロ野球スピリッツA」「eFootball ウイニングイレブン 2021」といったスポーツ系もランクインしており、「ウマ娘 プリティーダービー」「ポケモン GO」を挙げる回答も男子の方が多かった。女子では、上位の「LINE:ディズニー ツムツム」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「ディズニー ツイステッドワンダーランド」に回答が集中しており、「この中にはない/特にない」も3割に達している。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア