カタリバは、ひとり親や経済的事情があるなど、何らかの困難を抱えている保護者向けに、無料のLINE相談窓口や、子どもの学びや支援制度に関する情報発信を行う「カタリバ相談チャット」を、9月22日に開設した。
同団体は2020年より、経済的事情により家にインターネット環境がなく、オンライン学習や遠隔授業に参加できない家庭の子どもたち向けにPCとWi-Fiを無償貸与し、オンラインでの学習支援や伴走を行う「キッカケプログラム」を実施している。その中で、子育ての悩みや経済的な不安を抱える保護者に向けて「カタリバ相談チャット」をクローズドで運用してきた。今回、より包括的な形で多くの家庭に寄り添うため、「カタリバ相談チャット」での相談受付を一般公開することになった。
対象となる家庭は、18歳以下の子どもを育てており、経済的に生活が苦しい状況にある人、ひとり親として子育てしている人、ご自身や配偶者が病気を抱えて就業が難しい状況にある人。
配信する情報の例としては、自治体や国が行う支援制度や、新設の奨学金プログラム、生活や学びの支援プログラムの募集情報、子どもたちの学びに関連する情報、保護者のスキルアップや就業支援の講座情報などがある。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア