GROOVE Xは、同社が手がける家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」でプログラミングを学ぶ「LOVOT出張プログラミング教室」について、開催する小学校3校を4月30日まで募集する。また「LOVOT」を1万5000円引きで購入できる「LOVOT教育割キャンペーン」を5月10日まで実施している。
「LOVOT出張プログラミング教室」は、応募した全国小学校の中から抽選で3校を選び、同社のエンジニアが出張し開催される。募集期間は4月15日から30日まで。応募条件は「ネットワーク環境があること(外部接続への制限がない、もしくは制限が解除可能であること)」「タブレットを児童4~5名に1台以上用意できること」「外部メディアおよびGROOVE Xのメディアへの取材協力が可能であること」の3点。
「LOVOT教育割キャンペーン」は「LOVOT」を本体価格より1万5000円引きで購入できるキャンペーンで、4月15日から5月10日まで実施中。
なお、同社は2020年6月から11月まで「LOVOT」を導入し、プログラミング授業などを開催していた東京都・北区立王子第二小学校において「LOVOT」介入前と介入後の子どもたちの変化に関する実証実験を行った。同実験は、東北大学 瀧靖之教授の指導のもと、全児童244名を対象としている。
その結果、低学年では介入前と介入後を比較して「知的好奇心」「社会性」が増加し、高学年でも「ストレス軽減」「自己肯定感」「利他性」「将来への楽観性」「プログラミングへの興味関心」「知的好奇心」が増加するなど、情操教育面、学習面のどちらにおいても統計的有意差が見られた。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア