EXDREAMは、AI自動作曲、プログラミングで音楽サービスやシンセ作りまでを学べる音楽学校「canplay」を、10月期に東京都千代田区で開校する。
「canplay」は、MIDIから始まった音楽のデジタル化がさらに高度なものとなり、プログラミングやAIなどのデジタルテクノロジーが、音楽制作、音楽産業をリードしていく「音楽革命4.0」時代に求められる、DTM音楽制作、AI自動作曲、音楽でプログラミングまでを学べる、初の音楽テクノロジー学校。
2018年10月期は、以下の7つの講義を開講する。
- 最新DTM打ち込み手法研究LAB
- 音楽理論・作曲メソッドをDTMで学ぶコース
- ゲームミュージックプロ養成コース
- アニソン・ボカロマスターコース
- AI自動作曲プログラミングコース
- 音楽WEBビジネスコース
- シンセサイザー作成で学ぶJavascript
講義資料は同校が独自に作成したオリジナルのものをPDF形式で配布するとともに、毎講義ごとに課題を実施するアウトプット中心の実践的講義を行う。また、講義はすべて録画でも配信するため、いつでも見直せるほか、受講できなかった講義の後日視聴が可能になっている。なお、学習の成果である卒業制作課題は、自身の最新作として発表できる。
さらに、生徒同士が音楽学習のディスカッションを行える受講生限定のコミュニティページを提供するほか、AI自動作曲研究コミュニティや音楽ハッカソンなどのイベント開催や、自宅にて受講可能でリアル教室にも参加できるオンデマンドコースの提供も予定している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア